忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、赤ずきんです。
今日は子グマちゃんが私の実家に行っていて居ないので
仕事終了後まったりとした時間を過ごせています(^_^)

最近の子グマちゃん、だいぶ物の名前が分かってきたようです。
我が家にはこんな積み木があるのですが・・・

木製知育玩具くもん式「ひらがなつみき」



コレを使って遊んだり、教えたりしています。
私やクマさんが「さかなさん持ってきてー(^▽^)」と子グマちゃんに頼むと
積み木の山から魚の絵の積み木を探して持って来たり、
「にゃーにゃ!!」と言いながら、ネコの絵の積み木を持って来て
我々に見せてくれたりします。

間違いなくきちんと認識しているのは、イヌ、ネコ、魚、車、スイカ、みかん、
タマゴ、ゾウ、ライオン、雪だるま、アイスクリーム、ニンジン、時計、靴、など。
言葉に出して言える物はまだ少ないですが、
「これが○○」と何度か教えれば、けっこうすんなり記憶していきます。
さすが子供の脳ミソ、空き容量が多いみたいです。

積み木以外にも、「タオル取って」とか、「ゴミポイして」とか、
簡単な指示には従えるようになってきて
なかなか人間らしく成長してきていますv(・・)
しかし、物わかりが良くなって来た分、うかつなことは出来ませんね(^▽^;)
PR

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおっ!
こういう積木、私も持ってた持ってた!
物の名前を覚えるには、こういうおもちゃは最適だよね〜☆
そうかそうか、子グマちゃんもいろんなこと理解していってるんだね(*^_^*)
ボンも子グマちゃんと同じように、ものの名前は理解できてるんだけど、ことばにするにはちょっと難しいみたいだわ。
ことばで言えるのは『パパ、ママ、わんわん、どー(ゾウ)、ねー(ねこ)、パン(パン、パンダ)、ばー(乗り物全般)、ないない、うま、もー(牛)、ぶー(ブタ)』くらいかな。。。
うちのお隣さんとこの子は女の子で、ボンより生まれたのが三週間位早かったんだけど、この前会った時にかなり話せるようになっててビックリ!!
やっぱり女の子は早いのかな〜と思ったよ。

ちなみにボンは最近、ちいっちゃなゴミなんかを拾っては私に渡すんだけど、この前も私がキッチンで洗い物してたら、『んっ。』ってなにやら小さいものをつまんで私に差し出したの。
『ああ、またゴミ拾ってくれたの〜?』って私がその何かを受け取ったら、、、大きなハナクソでしたわ、、、ボンちゃんの(=_=;)
最近お鼻もホジホジするのよね。。。誰のマネよ(=_=;)
ってパパに決まってる!!!
やめさせなければ〜〜(>_<)!!

ホントに、うかつなことはできないよねええっ(TOT)
りえ 2008/02/01(Fri)01:05:37 edit
りえさんへ
ボンちゃんも着実に物の名前を覚えていってるんだね〜☆
ちっちゃい子供の言葉ってかわいいよね。
「手」が「てて」とか、「眼」が「めめ」とか。
なんで2回繰り返すのかは分かんないけど(^▽^;)
あ、複数形だから?
いや、「わんわん」や「ブーブー」は別に常に複数形ではないな・・・?
子グマちゃんはね、最近よく奇声を発して自分の要求を伝えようとするの。
これが金切り声でかなりストレスフル(ToT)
上手く言葉で伝えられないからなんだろうけど、
なにかしたい事があればまず奇声を発する事が多くてさ・・・困ったもんだ。
もっとかわいい方法でアピって欲しいものだわ(-_-;
ボンちゃんみたいに、なにか物をくれるってのもちょっとしたブームらしく、
自分が食べてるおやつとかはよくくれるなぁ。
しかし、ボンちゃんのハナクソプレゼントは衝撃的だね。
「ハナクソかいっ!!」って、思い切り突っ込んでしまいそう(笑)
子供のやる事為す事、いろいろおもしろいねぇ(^▽^)
【2008/03/05 22:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り