忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、ご無沙汰しています(o_ _)o))
忙しさでなかなかまめに更新出来ないでいる赤ずきんです(^▽^;)

さて、今日は最近活躍している簡単メニューを紹介。
子グマちゃんもよく食べてくれるので助かっています。

レンジで茶碗蒸し♪

以前、簡単プリンを紹介しましたが、その応用です。

材料は、卵1個、和風だし120cc、あとはお肉や季節の野菜など、
何でもお好きな物を用意してもらえればOKです♪d(´▽`)b♪
作り方は・・・

①卵を割り、よくほぐす
②和風だし(お好みで塩、醤油などで薄く味付けして下さい)と①をよく混ぜる
③耐熱容器にお好みの具材を入れておく
④③に②を注ぎ入れる
⑤軽く蓋をして電子レンジで加熱する
 (巣立たせないように、なるべく弱いWで!!
200W〜300Wで6〜7分がbetterです)

具材は、固い物は前もって下茹でなどで加熱しておいて下さいね。
時間がない時にはフリーズドライのベビーフードを活用するととても便利です。
先日、そうめんを入れて作ってみましたが、
どうやら子グマちゃんは気に入ってくれたらしく、バクバク食べていました。
あと、納豆を入れたのもおいしかったです(^▽^)
ひじきや、柔らかくもどした切り干し大根なども相性が良いですよ♪

なんせ簡単に作れるのでオススメです。
色々アレンジして作ってみられてはいかがでしょう?(^ー^* )
PR

今日も子グマちゃんを託児所に送り届け、
一通り今出来る家事を済ませた赤ずきん。
このスキにブログも書いちゃってます。

今日、ちょいと時間があったので秋らしいおやつを作ってみました。

パンプキン&スイートポテト♪

うちに、栗かぼちゃとさつまいもがあったので、
思いつきでちゃちゃっと作りました。

①さつまいもの皮を剥く
②かぼちゃの皮を剥く(レンジでチンしてからだとやりやすいです)
③お鍋に①②と水を入れて柔らかくなるまで茹でる
④串が通る柔らかさになったらお湯を捨てて、
 かぼちゃとおいもが隠れるくらい牛乳(ミルクでもOK)を加えて、
 かぼちゃとおいもを潰しながら煮る
⑤④が滑らかな状態(すくってボタッと落ちるくらい)になったら
 バターと砂糖を適量加える
⑥⑤をアルミカップなどの容器に分けて、オーブンで表面を焼く

これで完成、所要時間はだいたい30分です。

今回私が使った栗かぼちゃは甘みが強く、さつまいもも甘いものだったので
お砂糖は全く使いませんでしたが、十分甘くておいしかったです。
粉ミルクを使えば栄養も満点ですね(^▽^)
ベビちゃんだけでなく、ママもおいしく頂けますよ♪
炊いたりんごを入れるともっとおいしいだろうな〜(^w^)

託児所で初めての昼食を食べた子グマちゃん。
しかし、結果的には殆ど食べなかったそうです。
眠い、まだお腹が空いていない、というタイミングの問題だと思います。
まだ託児所の生活リズムと、我が家での生活リズムが
うまく合致していないんですよね〜・・・ε('∞'*)
で、結局家に帰ってから改めてお昼ごはんを食べさせました。

納豆が大好きな子グマちゃん。
最近、このメニューを試してみたところめっちゃ食べてくれました。

色んな味納豆☆

このメニューには、次のベビーフードを使います。

ビーンスターク ささみ&レバーと緑黄色野菜



このベビーフードは、少量のお湯でもどして使うタイプのもので、
他にも「肉だんごと森の野菜」とか「魚だんごと海の野菜」などあり、
これらのどれを使ってもおいしいのですが、
私のベストは「ささみ&レバーと緑黄色野菜」ですね。

作り方は超簡単!
このベビーフード(書いてある通りにお湯でもどします)と
納豆1パックをまぜまぜするだけ〜♪
しつこい粘りがマイルドな粘りになって、赤ちゃんにも食べさせやすいですよ。
そのままあげても良し、ごはんや麺にかけても良し、お味噌汁に入れても良しです。
納豆が好きな子なら、多分ものすごく食べてくれると思いますよ。

栄養たっぷりのこの簡単メニュー、かなりオススメです(^▽^)/

昨日、ママ友達と遊んでいて、作り方を聞かれた
簡単プリンのレシピを紹介します。
卵が食べれるようになったお子様にどうぞ♪

レンジでプリン☆

①卵(Mサイズ)1個をよーく溶きほぐす
②牛乳(または粉ミルク)120ccを加え、更によく混ぜる
 (このとき、泡が立たないように混ぜましょう)
③お好みで砂糖を少々加える
④耐熱容器に移し、密閉しないように軽く蓋をしてレンジへ
⑤出来るだけ弱いW(200Wなら約6〜7分)で加熱する
 (強いWだと、プリンに巣が出来てしまいます)

凄く簡単に出来上がってしまいます(^▽^)

フルーツを添えておやつに。
プリン液の底に食パンを敷いておけばパンプディングになりますし、
これなら朝ご飯にも向いていますねy(^ー^)y

お試しあれ(^_-)---☆

時間がある時に作る、子グマちゃんのおやつを紹介♪

プチタイヤキ☆

我が家には、ベルギーワッフルとホットサンドとプチタイヤキが作れる
機械(ベーカー)があります。
これに、生地を流し込んで焼けば簡単に作れる訳です。

生地は、市販のホットケーキミックスに卵と、
フォローアップミルクと、あとはチーズとか、
お好みの野菜のベビーフードとかを混ぜれは出来上がり。



↑10cm程の小さなタイヤキちゃんです(^▽^)

作り方は至って簡単なので、別に記事にするほどのネタではないのですが、
ちょっとこの写真をupしてみたかったんです。
あまりにもかわいかったので・・・アハ(^▽^;)

子グマちゃんは、しっぽを持って、頭からかぶりつく派でした。
今の子グマちゃんには、このタイのかわいさは伝わってないんだろうなー。
でも、おいしそうに食べてくれるので、母は満足なのであります(^_^)

最近作ったおかずが後々応用が利いて非常に便利だったので
紹介したいと思います(^▽^)/

野菜ポトフ

人参、ジャガイモ、タマネギ、ブロッコリーなど、
お好みの野菜とミンチ肉を離乳食段階に合わせたな大きさに切って、
コンソメスープでコトコト煮る、それだけです。
スープは殆ど煮詰めてとばしてしまって、
最終的に「肉じゃが」と「ポテトサラダ」の中間くらいの
しっとりさにしておくと、後が扱いやすいです。
このポトフ、そのまま頂く以外の使い方として・・・

①ごはんやパスタにかけて
②ホワイトソースとスープでのばしてシチューに
③卵で包んでオムレツに
④ホワイトソースととろけるチーズをかけてグラタン風に
⑤醤油と砂糖を加えて肉じゃがに
⑥水と卵を混ぜた小麦粉と合わせ、丸めて焼いてお焼き風に
⑦小麦粉と溶き卵、パン粉を付けて焼いてコロッケ風に

などなど、かなり色々応用が利きます。
そもそも、ポトフを沢山作り過ぎて
「ムムム・・・どうしよう?/(-_-)\ 」と考え、
残り物を毎回味を変えて作ってみたのがきっかけでした。
案外何とでもなるもんですねー(^_^)

久々の食事ネタです。
最近の子グマちゃんは調理次第でほぼ何でも食べられるようになり、
料理を作る側としては、刻んだりすりおろしたりしないで済むので
ずいぶん食事準備は楽になりました。

最近は自分でスプーンを使って食べようとしたり
食べる順番を指図したりと、食事動作にも自主性がみられるようになりました。
特に喜ぶのは、自分で手づかみで食べられるメニュー。
自分のペースで嬉しそうに食べてくれます。

子グマちゃんが喜ぶ手づかみメニューとしては
おにぎり、パンケーキ、サンドイッチなどです。

特に、一口サイズのまんまるおにぎりは、
子グマちゃんの大好きな焼き海苔が一面に巻いてあり、
とてもお気に入りの様子。
直径2cm程のおにぎりを、1回の食事で7、8個食べてしまいます。

パンケーキは、市販のホットケーキミックスに
牛乳の代わりにフォローアップミルクを入れて、
ベビーフードの野菜フレークなんかも入れて、
子グマちゃんが持てる大きさに焼くか、切ってあげます。

サンドイッチは、トーストした食パンにうっすらバターを付けたり
手作りジャムを塗ったりしたものがお気に入りの様子です。

手づかみメニューは後片付けが大変ではあるのですが、
「食事は楽しいよ♪」という食育にとても良い方法らしいですし、
赤ちゃん自身で一口量や手に持つ強さなど考えながら食べるので
成長発達の為には重要なことなんだとか。
何より、親としては沢山おいしそうに食べてくれることが嬉しいですよね。

今日の栄養相談で、新しい手づかみメニューも数品教えてもらったので
また新たなメニューにも挑戦してみようと思います。

プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り