忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のことを「ママ」と呼んでいた子グマちゃん。
いつの頃からだったでしょうか、教えてもいないのに
いつの間にか「お母さん」と呼ぶようになっていました。
確か、結構突然にチェンジしたような気がします。
2、3ヶ月くらい前からすっかり「お母さん」で定着しています。
まだ「さ」の音が「しゃ」の音に近い時もあるんですけど、
それはそれでかわいいもんです(^_^)

「おかあしゃん、しゅき♪」ヽ( ̄ω ̄〃 )ノ♪
(お母さん、好き♪)

一日に何回もこの台詞を言ってくれます。
子グマちゃんを起こしに行った時、ごはんを食べている時、
託児所にお迎えに行った時、お散歩している時、ねんねの時・・・
様々な場面で、場所を選ばず、「おかあしゃん、しゅき」と言いながら
抱きついて来てくれます。
そんな時には、「お母さんも子グマちゃん好きー♪」と言いつつ
ぎゅーっっとしてあげるのですが、たまらなく幸せを感じる瞬間です。
「子グマちゃんのお母さんになれてよかったー!!゜゜・(≧д≦)・゜」
って、思っちゃいますね。

いつまでこんな風に好き好き言ってもらえるのか分からないので、
今のうちに、いつかビデオでこの状況を映像として残しておこうと考えています。
そして子育てに行き詰まった時や、辛い時悲しい時にはそれを観て
立ち直ろうかと・・・(^▽^;)
死ぬ前に観ておけば、幸せな気分で死ねるかも??とか考えたりして。

毎日、忙しい日常のなかで、イライラしたり疲れたりすることもありますが、
子グマちゃんの「おかあしゃん、しゅき♪」に癒されている
最近の赤ずきんなのです・・・(^▽^)
PR

・・・本日、我が家はとても静かです・・・
何故かと言いますとね・・・

最近増々子グマちゃんはばぁばっ子になってまして、
毎日「ばぁばんちいくーっっ!!」と叫んでいます。
特に朝。
まだ眠いのにむりやり起こされるうえに、
乗りたい車ではなく、自転車に乗せられて
託児所に行くのが嫌で仕方がないご様子(-_-;

週の半ばになるとストレスがたまるのか、
水曜日になると決まって「ばぁばんちいくーっっ!!」と
爆発する始末です。
で、仕方なくばぁばにSOSコール。
「もう、子グマちゃんは困った子だねぇ」と言いながらも
ちょっと嬉しそうにばぁばは子グマちゃんを受け入れてくれるので、
ここのところ毎週水曜日は私の実家にお泊まりしています。

そんな訳で、子グマちゃんが今いないんです。
しかもクマさんまでも今日は仕事で接待を受けているので不在。

ひとりぼっちです(_ _)

いやー、平和平和。
適当に食べたいもの食べて、やりたいことやって、のんびりしています。
ゆっくりテレビを独占するのも久々。
独身時代に戻ったみたいです。

子グマちゃんも今頃きっとばぁばの家で好き放題してることでしょう。
子グマちゃんたら、いつも実家ではしゃぎまくって夜更かししているらしく、
生活リズムが狂ってしまうことだけが気がかりなのですが、
親離れ出来るのは良いことなんですかね。

母は、今夜は一人寂しく寝ます。
皆様も秋の夜長をお楽しみ下さいませ(^_^)

もう10月?うっそぉ〜んっっ!!!
5ヶ月も更新出来ていなかったこのブログ、もはや凍結!?
いやいや、たまには我が子の成長記録をつけないと!!

という訳で、この5ヶ月の間に何があったかって思い出してみるのですが・・・
そう、子グマちゃんは2歳児になりました。
言葉も達者になって来ました(^_^)
その分、我がままも言うようになってきましたが、
子グマちゃん自身、自分の欲求が言葉で通じるととても嬉しいらしく、
そんな時の様子ったらかわいいったらありません。
逆に、我々が子グマちゃんの言っていることが理解出来ない時、
もの凄い形相で奇声を発して怒り狂います・・・(^▽^;)
今の所、「○○は△△」とか「□□の☆☆」とかが限度ですが、
それでも2歳を過ぎて急に言語力が上がった印象です。

身体能力に関してはなかなか良いものを持っています。
最近では逆立ちに近いこともします。
常に飛んだり跳ねたりしている子グマちゃんの体には全く無駄がなく、
足なんかめちゃくちゃ良い筋肉してます。
最近筋力の低下を顕著に感じている私は
子グマちゃんの右肩上がりの成長っぷりが羨ましくてなりません(-_-;

順調に成長を遂げている子グマちゃん。
2歳の目標は、まずは早くおむつが外れること!!かな(^▽^)

楽しみながら、我が子の成長を見ていきたいと思います。

・・・気が付けばもう4月・・・
忙しさで全然更新出来ていないこのブログ・・・
子育てネタもいっぱいたまっていますが、
どれから手をつけて書いて良いのかも分からぬ状況(-_-;

子グマちゃんはもうすぐ1歳9ヶ月。
やんちゃっぷりも絶好調ですし、しっかり自我が出て来て我がまま放題。
言葉も少しずつではありまずが覚えてきています。
言葉の意味はかなり理解していてもなかなか発声には至らずで、
子グマちゃんは要求を身振りや「あーあー」と声を発して伝えてきます。
子グマちゃんも、我々に要求が伝わらないとイライラするみたいで
よく奇声を発しています(笑)
もう少しコミュニケーション能力が上がれば、
お互いのストレスが減るんでしょうけどねぇ(^▽^;)

言葉の発達って、本当に個人差が大きいですよね。
仕事場で小さな子供にも沢山会いますが、
早い時期からよく喋る子もいるし、
反対に親御さんが心配するくらい言葉の覚えが遅い子もいるし。
子グマちゃんは・・・ちと遅い??という印象。
まぁ、気長に見守ってみようと思います。

こんにちは、赤ずきんです。
今日は子グマちゃんが私の実家に行っていて居ないので
仕事終了後まったりとした時間を過ごせています(^_^)

最近の子グマちゃん、だいぶ物の名前が分かってきたようです。
我が家にはこんな積み木があるのですが・・・

木製知育玩具くもん式「ひらがなつみき」



コレを使って遊んだり、教えたりしています。
私やクマさんが「さかなさん持ってきてー(^▽^)」と子グマちゃんに頼むと
積み木の山から魚の絵の積み木を探して持って来たり、
「にゃーにゃ!!」と言いながら、ネコの絵の積み木を持って来て
我々に見せてくれたりします。

間違いなくきちんと認識しているのは、イヌ、ネコ、魚、車、スイカ、みかん、
タマゴ、ゾウ、ライオン、雪だるま、アイスクリーム、ニンジン、時計、靴、など。
言葉に出して言える物はまだ少ないですが、
「これが○○」と何度か教えれば、けっこうすんなり記憶していきます。
さすが子供の脳ミソ、空き容量が多いみたいです。

積み木以外にも、「タオル取って」とか、「ゴミポイして」とか、
簡単な指示には従えるようになってきて
なかなか人間らしく成長してきていますv(・・)
しかし、物わかりが良くなって来た分、うかつなことは出来ませんね(^▽^;)

すっかりご無沙汰しております、赤ずきんです(^_^)
気付けばもう1月も終盤に突入しようとしていますね。

先日日曜日から月曜にかけて、私達が住む地域に
最近では珍しくまともに雪が降りました。
子グマちゃんにとっては、ほぼ初めてのまともな雪景色・・・
ゆらゆら舞い降りる雪の結晶に大はしゃぎでした。

雪が降り始めた翌日の月曜日は、子グマちゃんは託児所の日。
案の定、みんなで雪だるまを作って遊んだようです。
私が夕方お迎えに行った時、託児所の玄関先に
高さ70cmほどの雪だるまがどっしり座っていました(^▽^)
その雪だるま、目と口は画用紙を切ったもので形取られにっこり顔。
手もきちんと付けてもらっていました。
頭には、バケツではなく銅製の両手鍋をかぶせられていて、
ちょっぴり昭和のにおいが漂っておりましたが、
「子供達の努力の結晶」という感じで、
なんだか私の心は和みました(^_^)
火曜日の夕方には半分溶けて、顔と手はすっかりなくなっていて
単なる雪の塊になってしまっていましたが・・・

以来子グマちゃんは、「雪だるま」というものを実際に作って
すっかりその名を記憶したらしく、
我が家の数ある絵付きの積み木のなかで「雪だるまはどれ?」と聞くと
ちゃんと雪だるまの積み木を選んで持ってきます(^▽^)
だんだんと物とその名前が一致するようになり、
着々とボキャブラリーを増やしている子グマちゃんです。

こんにちは。
最近急に冷え込みが強くなってきましたね。
寒がりな赤ずきんは、しっかりお布団をかけて、
あたたかい子グマちゃんを湯たんぽ代わりに抱いて寝ています。
子グマちゃんは暑がりなので迷惑な話なのでしょうが・・・(^▽^;)

さて、赤ずきんは病気のために結局水・木・金と仕事を休んでおり、
思わぬ長期休養を強いられていました。
おかげですっかりまったりライフが板についてしまいました。
来週からは通常通り仕事に行かねばならないのですが、
大丈夫かしら??私・・・(-_-;

さて、気付けば10月ももう終盤へ突入し、
子グマちゃんも1歳3ヶ月にもなっていました。
最近ではますます知恵をつけてきて、沢山のことを覚え、
体験を通して学習しているようです。
まだ話は出来なくともずいぶんコミュニケーションがとれるようになってきて、
以前にも増して自分の欲求や意思を伝えてきます。

最近の子グマちゃんは、ばあちゃんにノンタンのDVDを買ってもらって以来
家に居る時はずっとノンタンを観たがります。
朝起きてから夜寝るまで、よく飽きないな、というぐらいずっと観たがります。
そのやりとりなんですが・・・

さすがに「もーええやろε-(ーдー)」って思う時など、
私がすんなりDVDを観せない時、子グマちゃんはというと、

①テレビの前にすわり込み、「アーアー」と声を出しながら
 DVDの入っている箱を指差す
②それでも受け入れられない時は、自分でDVDの入ってる箱を開けて
 中を物色し始める
③そして勝手にDVDを取り出し、プレーヤーをつけろとアピる
④それでも受け入れられなければ、プレーヤーを適当にいじり出す
⑤適当にいじっただけでは再生には至らず、再度抗議のすわり込みを始める
⑥最終的に、すがりついて大泣きする
⑦親が負けてノンタンが始まると泣き止んでテーマ曲に合わせて踊り始める

こんな感じでしょうか。
最近では段階を踏んで抗議する、ということを覚えたようです。
自分で出来ることの範囲が広がるに連れて、
自分で何とかしてやろうという意志が見え始めたことはスバラシイことですね。
この精神はとても大切なことだと思います。
特に、男の子には。
クマさんは、昔から人に頼らず何でも自分で解決する努力をしてきたタイプなので
その血を受け継いだんでしょうかね。

そうそう、子グマちゃん、そうやって何でも自分でチャレンジしてごらんなさい。
自分で何かが出来るようになる、その達成感は気持ち良いぞ!!

プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り