忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子グマちゃんが産まれた時のお祝いに、
保母をしている私の叔母から頂いた絵本。

ノンタンあそぼうよシリーズの絵本



・・・なつかしーい・・・(´▽`)
私もノンタンが好きで、私が幼かった当時出版されていたものは
全部持っていましたし、何度も何度も繰り返し読んだものです。

やんちゃで、ちょっと意地っ張りで、でも弱虫。
だけど心がとっても純粋なノンタンの姿って、
小さい子供そのもので憎めなくってかわいいんですよね。

絵本って、読んで楽しいだけじゃなくて、
色々学ぶことも多いですよね。
ノンタンシリーズも、とっても学びの多い絵本だと思います。
子グマちゃんにも、絵本を通して、楽しみながら大切なことを
たくさん学んでもらいたいなと思います。

本棚を開くと、ついつい手が出て読んでしまうこの絵本達。
先程も7冊あっという間に読んでしまいました。
このノンタンあそぼうよシリーズは全18冊。
お気に入りの1冊を見つけてみて、
お子様と一緒に読んでみてはいかがでしょうか?(^▽^)
PR

今日は絵本を紹介します。
私が高校生の時に(何年前??)出会って一目惚れして買った絵本。
いろいろと紹介・推薦されている有名な絵本なので、ご存知の方も多いと思いますが。

The Missing Piece




The Missing Piece Meets the Big O




著者はShel Silversteinさんといって、
アメリカではかなり有名な絵本作家さんらしいです。
この他にも数点絵本を書いていらっしゃいます。
アメリカに滞在中、ホストマザーが「私の子供達も孫達もみんな読んでるわよ。」
と言ってました。
子供達だけでなく、大人の方々も楽しめる絵本ですよ。
洋書なので当然英語ですが、子供向けの簡単な英語なので読めると思います。
絵を見ているだけでも内容は十分伝わってきます。
日本語に翻訳されたものも出ていましたが、
私は原版の方が微妙なニュアンスが伝わるので好きです。

両者とも絵本とはいえ非常に奥深い逸品です。
読む人によって内容の解釈が変わってくると思いますのであえて多くは語りません。
また同じ人が読んでも年齢や経験など人生の背景の違いによって、
解釈は変化したり広がっていったりすると思います。
子グマちゃんがもう少し大きくなったら、一緒に読みたい一冊です。

HOME
プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り