忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も子グマちゃんの託児所生活について書こうと思います。

少しずつ時間を長くしようということで、今日は2時間の保育でした。
託児所に着くや否やぐずり出す子グマちゃん。
自分を置いて行かれると察したのか、私から離れようとしません。
保母さんに抱っこされて、奥の部屋に連れて行かれる子グマちゃん、
今日も大泣きでした。
建物を出ても、向こう3軒くらいまで聞こえる大きな声でした。

家に戻って家事をしている間も、子グマちゃんのことが気になる赤ずきん。
早くなじんでくれればいいなーと願うばかりです。

お迎えの時間はすぐにやって来て、酷暑の中再び託児所へ行きました。
すると・・・おや?泣き声は聞こえません。
中に入ると、2、3歳児はお昼ごはんを食べていました。
その中の1人の子供が、「あっちの部屋にいるよ」と教えてくれました。
奥の部屋に向かうと・・・えーっと、子グマちゃんは・・・
保母さんが揺らすバウンサーの上でうとうとし始めていました。
「ちょっと前から、こんな感じですよ」と保母さん。

話を聞くと、今日は外に散歩に行ったそうで、外では泣かずに
良い子にしていたそうです。
託児所に戻って時々ぐずったものの、大泣きはしなかったと。

おお、だいぶ進歩してるじゃないのっ!!('□')

眠りかけた子グマちゃんを抱っこして、「よく頑張ったねぇ」と誉めると、
堰を切ったように泣き出しました。
うんうん、本当によく頑張った!!!

家に帰ってからいつもより私にべったりな気もしますが、
毎日子グマちゃんは頑張っているんですから、それは仕方ないですよね。
家に居る時は、しっかり一緒に居てやらないとな、と思います。

「ちょっと離れた方が、子供はカワイイ」とよく言いますが、
確かにそうだと思う赤ずきんです。
PR

昨日はお昼寝をしたにもかかわらず、夜8時半に寝てしまった子グマちゃん。
託児所デビューでよほど疲れたんでしょうねー(='m')

さて、今日は託児所2日目でした。
どんな感じだったのかと言いますと・・・

本日も9時に託児所に到着。
子グマちゃんは、この時点でちょっとそわそわし始めます。

この託児所、所内で過ごす時には布おむつを使っているので、
到着するとまず紙おむつから布おむつに付け替えないといけないのですが・・・
7ヶ月頃から、子グマちゃんは寝かしておむつを替えようとすると
動いて逃げて仕方ないので、ずーっと立ったままで交換していました。
これはパンツ型の紙おむつだから出来ることで、
組み立て式の布おむつではこうはいきません。
なので、ここでまず大苦戦です。
逃げる逃げるっ!!εεεεεヾ(*´□`)ノ
保母さんも驚く程の逃走劇でした(;´ρ`)

なんとかおむつを替えて、あとは赤ずきんは退散。
子グマちゃんは空気を読んでわんわん泣いていました。
が、しかたない。
心は痛みますが、そそくさと託児所を後にしました。

待っている間は今日も家事を済ませて、つかの間のひとり時間を味わい、
再びお迎えに向かいます。
まだまだ日差しはきつく、徒歩での往復が結構辛いんですけどね・・・

託児所に着き、どうやら庭で子供達は遊んでいる気配だったので
外からそーっと庭を覗き込むと・・・
自由に遊び回る子供達のなかで、保母さんが揺らすベビーカーの上に
ボー然と一点を見つめて座っている子グマちゃんの姿・・・
よく見ると、涙目・・・(@-@)
その姿からはあまり生気が感じられませんでしたが、
昨日のようにお迎えの時まで泣いてはいなかったので、ちょっぴり安心。

「お世話になります、お迎えに来ました!」と声をかけると、
子グマちゃんはグルっ!!!と振り返り、急に大声で泣き始めて、
ベビーカーの上でバタバタしながら私に向かって両手を伸ばしていました。
抱っこしてやると、必死でしがみついてましたよ。
この瞬間は、さすがにカワイイ・・・(π0π)

保母さんの話によると、私が去った最初は大泣きしていたけど
外に連れ出すとちょっとましになり、
ベビーカーに乗せてやるとなんとか持ちこたえた、とのことでした。
そうかそうか、昨日より進歩してるじゃないですか!!
なので、明日は2時間に延ばして見ることになりました。

今日も、家に帰ってから子グマちゃんはがっつり寝ています。
新しい世界で心も体もいっぱい働いているんでしょうね(^▽^)

先日報告した通り、今月末から仕事を再開する赤ずきん。
それに伴って、子グマちゃんは職場の託児所に入所します。
そしていよいよ今日から子グマちゃんの慣らし保育が始まりました。

朝9時、託児所に到着。
以前に1回だけ見学に来たことにある子グマちゃんは、
たいして動じもせずに部屋をウロウロし始めました。
保母さんとのお話が済んだ後、私は家に帰ることに。
ちょうど子供達は庭で遊ぶ時間で、
子グマちゃんもそれに混ざって一緒に遊び始めました。
私はその間に、子グマちゃんに気付かれないように託児所を後にしました。

今日は初めてということで、保育時間は1時間。
通所に10分かかるので、自宅に居れる時間は40分程。
家事をしているとあっという間に時間は過ぎてお迎え時間が来ました。
慌ただしく再び託児所にGo!!
道中、「良い子にしてるかしら?」とちょっとワクワクでしたo(^o^)o

託児所に着くと、外にまで聞こえる大きな声の泣き声が。
・・・子グマちゃんの声だわ・・・(-_-;
「途中まではご機嫌に遊んでたんですけどね、お母さんが居ないって
気が付いてキョロキョロ探し始めて、それからずーっと泣いてました」
だそうです(^▽^;)
部屋の奥からもの凄い勢いで駆けてくる足音。
ぐしゅぐしゅになった子グマちゃんが突進して来ました。

「ど、どこに行っとったんやぁぁぁ〜っ!!!^( ToT)^」

と言っているように見えました。
そして抱っこしてやると、ひっくひっく言いながらも落ち着きました。

・・・か、かわいいやないかっっ!!!

こんな風にママに必死でしがみつく姿を見ると、
必要とされてるって実感します。
親バカですが、うれしいものですね。

保育園などに通い始める子供は大きく分けると2種類あって、
・初めは泣いて、徐々に慣れるタイプ
・初めは平然としているが、しばらくの期間が経つと泣き出すタイプ
なんだそうです。
望ましいのは上の方で、適応が早いそうです。
なら、安心だわ(^▽^)
ま、最初から大して心配してませんでしたがね。

散々泣いて疲れて、しかもちょうど眠たくなる時間帯ということもあり、
帰り道から子グマちゃんは爆睡。
うんうん、初日をよく頑張りました!!

明日も同じように1時間のみの慣らし保育です。
今後、子グマちゃんの様子はどう変化していくんでしょうね。

今日も暑かったですね。
いつになったらこの猛暑から解放されるのでしょう?

さて、突然ですが・・・
現在は家事と子育てがお仕事の赤ずきんですが、
子グマちゃんも先月無事に1歳を迎え、
私にも「そろそろ仕事に復帰したいなぁ・・・」という思いもあり、
仕事に出ることになりました。

仕事はじめは来月の終わりの週。
それに伴って、子グマちゃんは私の仕事先の託児所で
面倒をみてもらうことになります。

いきなり託児所に放り込む、というのは無茶な話ですから
慣らしの期間が3週間設けられていて、
来月からその慣らし入所が始まります。
最初は1、2時間、そして徐々に時間を延ばしていくようです。

先日託児所に見学に行ったのですが、
託児所にいる子供は3歳児まで、ということで
だいたい同じくらいの年齢の子供達が仲良く過ごしていました。
保母さんは「ここに居る子供同士はみんなが兄弟姉妹みたいな関係ですよ」
とおっしゃっていました。

子グマちゃんも一緒に見学に行っていたのですが、
最初は私にしがみついて離れなかったのに
しばらくするとお兄ちゃん達と遊んでいました。
なかなか適応の早い子グマちゃんに、私も一安心です。

集団生活を通してお友達を沢山作って、
そしていろんなことを感じ、学んで欲しいと思います。

プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り