忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の子グマちゃんの1歳のお誕生日に、
ばあちゃんがプレゼントをくれました。

げんきげんきノンタン
「はみがきしゅこしゅこ」(DVD)




ばあちゃんもノンタンシリーズが大好きで、
私もノンタンを読んで大きくなってきました。
私の時代には絵本でしたが、子グマちゃんの時代にはDVDか・・・
うーん、時代の違いをかんじますねぇ・・・(-_-;

小さいうちからテレビを観せることはあまりよろしくないと言われていますが、
面倒をみている母親の立場から言いますと、
「たまにはテレビでも観てもらわんと、こっちは何も出来んわいっ!!」
って感じですよ。
なので、忙しい時やしんどい時にはテレビに子守りをお願いしています。

で、このノンタンDVDなんですが、いやいや、カワイイです(^▽^)
いろんなテーマのお話が数本含まれていて、全部で30分ちょいです。
子グマちゃんと一緒に私も真剣に全部観てしまいました。
数や英語のお勉強や、歯磨きやお風呂などについてのしつけなどを
楽しく学べる内容になっています。
子グマちゃんがどこまで理解しているのか分かりませんが、
とりあえずキャッキャ言って喜んで観てくれているので助かっています。

このDVD、他にもいろんなシリーズがあるようです。
ノンタン好きとしては他のものも観てみたいです。
子グマちゃんと、ばあちゃんにおねだりしてみようかしら・・・(='m')
PR

最近ますます暑くなってきましたね〜(;´д`)ゞ
こう暑いと、外に出るのもなかなか億劫になってしまいますね。

さて突然ですが、家庭を守る奥様方が、暑いと困ることってありますよね。
そうそう、ゴミが臭いやすいってこと。
そして使用済みおむつも・・・!!

毎日ゴミが出せるシステムのマンションにお住まいの方は置いておいて、
だいたい燃えるゴミの日って、週に2回ですよね。
2、3日経ったおむつなんて、フツーに置いてたらとんでもない臭いを放ちます。
赤ちゃんのうんちゃんと言えども、れっきとしたうんちゃんですから。

我が家では、臭いのことを気にして、
子グマちゃんが産まれる前からコレを用意していました。

アップリカ におわなくてポイ・イージー



使用済みのおむつを、フィルムがウインナー状に包む仕組みになっているので
外に臭いがもれないようになっています。
ちなみに、フィルムは別売りです。

使ってみて、やはり夏場にはこのゴミ箱の効果を実感しますね。
冬場はさほど気にならなかったのですが、
ここ最近はたまったおむつゴミを捨てる時に
ふたを開けると強烈な臭いがして鼻が曲がりそうになります。
口で息をしていても臭いを感じてしまう程のもの凄い臭いに、
何度かくじけそうになったこともあります。
でも中身を捨てる時以外は、お部屋にコレを置いていても
そんな強烈な臭いも全く感じることはありません。

ということで、臭いにお困りの方にはオススメですよ(^_^)

今日はこどもの日でしたね。
我が家でも、柏餅なんぞ用意して、鯉のぼりを眺めて、
子グマちゃんの健やかな成長を願ってみたりしてました。

子グマちゃんが産まれてもうすぐ10ヶ月になります。
これまでに、成長の記録として何枚もの写真を撮ってきました。
そしてこれからも、お出かけや何かの記念の時には写真を撮って
思い出を形に残していくのだろうと思います。

で、別に今使っているデジカメでも大きな問題はなかったのですが、
昨日夜クマさんと話していて、
「今のカメラより、ちっちゃくて軽いのが欲しいよね・・・」
という意見にまとまりました。

という事で、早速買っちゃいました♪

Canon デジタルカメラ IXYDIGITAL 10(ブラック)



いつも行く電気屋さんで買ったんですが、大変お買い得だったんですよね〜☆
機能もとてもスバラシイです。

孫の写真を楽しみにしているじいちゃん・ばあちゃんもいますし、
このカメラがきっと大活躍することでしょう。
おもしろい写真が撮れたら、このブログでもUPしたいと思います。

以前、Nubyのおしゃぶりについて記事を書きました。
子グマちゃんは相変わらずこのおしゃぶりが大好きで、
寝付く時には必需品になっています。

現在、子グマちゃん用のおしゃぶりは4つありますが、
うち2つはそろそろ古くなってきたので、
また新たにNubyのおしゃぶりを購入しました。
今回は・・・

Nuby おしゃぶり・バタフライ2個セット



デザインが何ともカワイイでしょ〜☆
前回紹介したナチュラルフレックスと同様、
肌に密着する部分は殆どないのでよだれかぶれの心配もありませんよ。

余談ですが、哺乳瓶やおしゃぶりを使っている場合、
定期的に交換(哺乳瓶の場合はニップルを)してあげて下さいね。
どうしてもゴムが劣化してきたり、不衛生になってきたりしますから。

新しいおしゃぶりもお気に召したようで、
喜んでくわえて遊んだり、就寝のお伴にしている子グマちゃんです(^▽^)

もうすぐ子供の日ですね。
我が家の子グマちゃんも初節句ということで、
じいちゃんがコレを買ってくれました!

岡本太郎作 こいのぼりオカモト200



この鯉、なかなかカッコイイと思いませんか?
正直、そこらへんの鯉のぼりって何だか生々しいと言うか
まぁはっきり言えば鯉ですから、サカナサカナした感じが全面に出てて
個人的にはあまり好きになれなかったんです。
だから鯉のぼりを買う買わないについては別にどうでも良かったんですよね。
でもいろいろ探してみて、この鯉のぼりなら飾っても良い!!というものを
見つけたので、じいちゃんが買ってくれたのです。

この鯉のぼり、昨日我が家ののベランダに取り付け、
そよそよと風に吹かれて泳いでいます。
うちはマンションですしベランダが大通りに面していて、
あまり派手に飾ることが出来ず控えめに立てていますが、
それでも、この鯉のぼりは存在感があってなかなか良い感じです。

大空に向かって堂々と優美に泳ぐ鯉のぼりのように、
子グマちゃんも元気にたくましく成長してくれるといいなぁ。

以前からリビングに置いてあるミニチュアカーに興味を持っていた子グマちゃん。
触りたくて触りたくて、隙をみては手を伸ばして取ろうとしていました。
しかし、これはクマさんの大事な物なので壊されてはたまらない、と
子グマちゃん様にクルマのおもちゃを買ってくれました。

BRIO レーシングカー



我が家はグリーンを購入しました。
このレーシングカー、押せば走るというシンプルな機能のみ。
しかし、ものすごく滑らかに走るのにはちょっとビックリ。

木のおもちゃって、あたたかみがあって、でもどっしりとした感じもあって好きです。
デザインもかっこいいですし、将来はインテリアとして使うのもアリですしね。
私はこれを買うまで知らなかったのですが、BRIOはスウェーデンにある
世界でも有数の木のおもちゃメーカで、品質にはこだわりを持って作っているようです。

子グマちゃんは動くおもちゃに興味を持ってくれた様子で、
このレーシングカーを走らせると喜んでハイハイで追いかけて行きます。
廊下をガーッと走らせて、その後を必死で追いかける子グマちゃん、カワイイです。
たまにはママとハイハイでクルマの取り合い競争もします。
何往復もコレをやると、親子共良い運動になります。
夜なかなか寝ない子グマちゃんを疲れさせるために、
最近では両親で毎夜この作業を必死で行っている訳ですが・・・(×_×)

まぁそんな訳で、このおもちゃ、とても役に立っていますよー(^_^)

最近、ハイハイで家中のあちこちを襲撃して回っていた子グマちゃん。
親としては、頭を打たないように、とか手を切らないように、とか思って
必要時そのハイハイの行く手を阻んでいたのですが、
自我がしっかり芽生えて来た子グマちゃんにとっては思い通りにならず
おもしろくないようで、その度にわんわん泣いてしまいます。
・・・これでは、親も子もストレスフルだわ・・・(-_-;
常々そう感じていたので、コレ買っちゃいました!!

NEWミュージカルキッズランドDX ヾ( ^▽^)ツ ♪



本当はもっとあたたかい色合いのものがよかったんですけど、
ベビーサークルって超シンプルなモノか、
超おもちゃおもちゃしたモノしかなかったんですよね・・・。
で、見た目は派手ですが広さと機能の面から一番良かったのでコレに決めました。

商品が届いて早速組み立て、子グマちゃんを入れてみると・・・
あら、楽しそう♪\(^▽^)/♪
内面の鏡を見たり、つかまり立ちなんかして楽しんでくれている模様。
このサークルの中に、いろいろおもちゃも入れておけば
ちょっとした子グマちゃんのお家じゃないですか☆
私も中に入って遊ぶ時には「お邪魔しまーす(^▽^)」とご挨拶。
私が入っても中はゆとりある広さです。
クマさんがサークルの中に入って遊んでいた時には、
完全に檻に入れられたクマにしか見えませんでしたが・・・。

これまでちょっとの間も目が離せず、トイレに行くことも躊躇していましたが、
今後どうしてもという時にはこの子グマちゃんのお家が活躍してくれそうです。

プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り