忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、子グマちゃんとお散歩に出かけました。
その日はお天気が良く、子グマちゃんも上機嫌だったので、
調子に乗って1時間半近く散歩したんですよね。
その夜、子グマちゃんとお風呂に入っていてびっくり!

はぁぁぁぁ〜Σ('□';)!!日焼けしている!!!

そう、ロンパースと靴下の間のお膝部分がすっかり日焼けしてたんです。
ごめん、子グマちゃん・・・ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
この事件をきっかけに、今まで買おうかどうしようか悩んでいたコレの購入を決意!!

Baby Legs



赤ちゃん用のレッグウォーマーです。
4歳頃まで使えるサイズらしいです。

これが欲しかった理由として、日焼け対策以外にハイハイの際の膝の保護、
保温、そして、おむつ替えを簡単にしたい、ということがあります。
子グマちゃんはめちゃくちゃ激しく動きますから、おむつ替えの時の
ロンパースのスナップをはめる作業とかパンツをはかせる作業とか、
それはもう大変なんです。
これなら、おむつをはかせて、肌着のスナップを閉じて、ハイ終わり、です。
赤ちゃんは足の裏で様々な感覚を学んでいくので、
普段はなるべく裸足にしておきたいとも思っていましたし。

今日はかせてみましたが、見た感じもとってもキュートですよ。
何か急にNew Yorkの風が吹いて来たようなおしゃれさ(シアトル発信ですがね)です。
写真以外にも、デザインはめちゃくちゃ豊富です。
全部数えてないですが、30くらいはあるんじゃないでしょうかね。
洋服や好みでいろいろ選ぶことが出来ますよ。
おしゃれを楽しみながら、子グマちゃんのデリケートなお膝を
しっかり守ってあげたいと思います。
PR

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日焼け止め
やっぱり紫外線はしっかり降り注いでいるんだね(>_<)
春先の紫外線は、夏同様侮れないと言うし、私も気にはなっていました。
で、日焼け止めを買おうかと思ってるんだけど、夫いわく、「男の子だし、あまり神経質になったら肌が強くならない。」と。けど、紫外線量も昔とは違うじゃん、心配なわけよ。
前にも言ったかもしれないけど、日焼け止めって肌にあまりよくないのかなー、とかを気にしてまだ買うまではいってなかったんだけど、これを期に買ってみようかな。
けいママ 2007/04/21(Sat)07:26:05 edit
けいママさんへ
うんうん、骨形成なんかで多少の太陽光線は必要だけど、過度にはねぇ・・・。
男の子とはいえ、生後間もない赤ちゃんの肌はとってもデリケートだから、
気にしすぎるのはどうかと思うけど、全く無防備で直射日光ガンガンってのは
日焼けの問題だけでなく日射病や脱水なんかにもなるし問題ありかも。
私としては日焼け止めでガードするより帽子や傘等の日よけや服でガードするかなぁ。
ベビー用の日焼け止めを使って、きちんと洗い流してあげれば刺激は少ないだろうけど、
小さいうちは、なるべく化学製品や薬は避けたいからねぇ。
【2007/04/21 18:26】
日焼け止めについて
けいママさん、いつもお世話になってます。

さて、日焼け止めについてですが私、親グマからの意見を申しますと、

「商品によってまちまち」

と言ったところです。
日焼け止めにはご存知のように様々な種類が有りますよね。その成分をちょっと見てみたのですが、最近ではベビー用と唱っているものには大人用に使われている成分より、もっと皮膚刺激の少ないものが使われているようです。

しかも無機物が多く含まれている傾向が有ります。あ、無機物って言うのは酸化チタンとか水酸化アルミニウムなどです。要するに金属チックなもので光を反射させちゃえ!って魂胆です。

そう言った訳で、
日焼け止めというのは簡単に言っちゃうと
「光を反射又は吸収させる成分を含んだ皮膚コーティング剤」
てなわけです。

大人用のものを使うのは当然ダメと言うか好ましくないですが、きちんと使うのであればベビー用のものを使う分には問題ないと思います。

ただ、敏感肌だとか、アレルギーが有るとか言うのであれば、使わない方が賢明でしょうね。


それから紫外線についてですが、
確かに昔よりは線量が増えていると思われます。
が、問題はその曝露時間であります。

線量が強くても曝露時間が少なければ問題ない訳です。また、室内であれば直射日光と言えど紫外線の大部分は窓ガラスでカットされます。(ガラスは紫外線を通しにくいのです)車での移動等で日焼けするのは主に赤外線の影響が大きいです。遠火の強火でこんがり照り焼きってことです。はい。

けいちゃんはお肌が敏感そうな感じなので、とりあえずは日陰を作る方法で紫外線から守ってみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんの肌は薬物の吸収が大人の2倍とは言いませんが、1.?倍有りますのであまり塗りたくるのはよろしくないかと。

もうちょっと年をとって?からなら日焼け止めクリームごときには負けなくなるでしょうから。

ではでは、親熊からの意見でした。
あくまでもご参考までに。仕事に戻ります。笑
親グマ@仕事中 2007/04/23(Mon)14:29:02 edit
クマさんへ
あら、クマさん。
お仕事中にコメントどうもありがとう。
って、今日はお仕事が暇なの??
今後も、たまにはこうして意見してちょうだいね。
【2007/04/23 17:16】
フムフム(・_・)
赤ずきんちゃん、並びにクマさん、
ありがとう~o(≧∀≦)o
ちと心配しすぎかとも思ってたんだけど、やっぱり日焼け止めには少なからず抵抗があってね…。洗ってちゃんと落ちるのかな、肌に残ってたらやだな、とかも。
陰を作る。たしかにこれが一番確実だね。傘の案は、目からうろこでした。自分は日傘してるのに、これには気付かなかった。
前に、市販のヘビーソリューションを王子の顔に乾燥対策で塗ったら、ほっぺが真っ赤になったことがあるの。で、敏感肌用に変えたらよくなったので、きっと肌は強い方ではないと思うんだ。
日焼け止めは大きくなってからにします。
とっても助かりました。ありがとうね♪
けいママ 2007/04/23(Mon)16:49:26 edit
けいママさんへ
参考になったみたいで良かったです。
でも、日傘で目ウロコって・・・(笑)
最近、子グマちゃんと一緒のお散歩のときは、
上半身はベビーカーに付いてる日よけと、
お膝にはこないだ紹介したレッグウォーマーもしくは
ブランケットで日焼け対策をしているよ。
そして、必ず水分を持って歩いています。
また今度一緒にお散歩でもいきたいねぇ。
【2007/04/23 17:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り