忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、赤ずきんです。

昨晩から、子グマちゃんが私の実家に行っていていません。
夜を離ればなれで過ごすのは出産以来初めてのことです。

と言うのも訳がありまして・・・
実は私がある病気になりました(^▽^;)
感染力が強い病気なので、子グマちゃんにうつってはいけないと
急遽実家で預かってもらうことになったんです。

当然仕事も休まなくてはいけない状況なので、
クマさんが出勤した後から我が家でひとりで過ごしているのですが・・・
久々に仕事を休み、しかも子グマちゃんもいないとなると
何をしていいのかわからない・・・(-_-;
今は熱も下がり、フツーに動けるのですが、
衛生上外に出かけたりは出来ないので、
何だか引きこもりみたいになっています( ̄Д ̄;;

こんな時間を過ごすのは、妊娠中以来でしょうか。
時間の流れがとてもゆっくりに感じます。
まぁおかげでこのブログも更新することが出来ていますが。

子グマちゃんは初めてのお泊まりにも関わらず、
ママがいないからとぐずることも無く実家でお利口にしているようです。
いやいや、今後いつでもお泊まり出来るってことですね、フフフ。
さすが子グマちゃん、自立が早いわぁ(^▽^)

と言うことで、穏やかな午後を過ごしている赤ずきんですが、
ちょっと眠気が襲って来ました。
夕食の準備も出来たので、今から少し寝て来ます(+.+)(-.-)(_ _) ..zz
PR

もう9月を迎えましたね。
月日が経つのは早いものです。

さて今月から、子グマちゃん、託児所デビューです。
来週から3週間、「慣らし保育」が始まるので、
それに伴って、必要物品を用意したり、
書類を書いたり、色々入所準備をしている赤ずきんです。

書類には、子供のくせや性格など、
保育の参考になる事項を書くようなものもありまして、
こういうのを書くと、改めて我が子の有り様を実感し、
そして、そんな「我が子情報」を沢山知っている自分のことが
ちょっぴり誇らしく思えたりもして。

子グマちゃんに接して来て早1年が過ぎ、
誰よりも子グマちゃんのことを知っていて、
理解しているつもりの私。

・・・これが母というものなんでしょうかね。
うまく思いが伝えられないのですが・・・
母子関係、というものの偉大さを感じた赤ずきんでした。

・・・子育てって、大変だぁぁ〜・・・(≧д≦)
・・・すいません、冒頭からこんな感じで。

最近の子グマちゃん、ますます体力と知恵がついてきて、
前にも増していろんなことをしでかすようになり、
それに付き合い、そして尻拭いをする赤ずきんは連日グッタリ(;´Д`)

ちょっと目を離した隙に高い所に上って立っている。
開けて欲しくない引き出しを開けて中を物色している。
いろんな物を舐め回してべたべたにしている。
チーズやバナナを手でぐちゃぐちゃして、そこらへんになしっている。
家事をしている足元にしがみついて、仕事を妨害している。
ゴミ袋からゴミを引っ張り出している。
テレビの画面を固い物でガンガン叩いている。
洗濯物をたたんだそばからぐちゃぐちゃにしている。
どこからか持って来た段ボールをかじって食べている。
携帯電話を持ち出し、どこぞに電話をかけてしまっている。
突進して来てみぞおちに膝を入れられる。
トイレにまでついて来て、用を足し終えていないのに
ウォシュレットを起動させている
エアコンのリモコンをこっそりいじり、「暖房」に切り替えている。

・・・などなど、挙げれば切りがありません。
子グマちゃん的には悪気はない(はず)でしょうから、
怒りたくはないんですけど・・・はぁあぁあぁ〜(ToT)ってなっちゃいます(泣)
我が子のすることだから許せたり、許せなかったり。
どこまでを許して、どこからを注意するのか、判断に困る時も多々あります。

改めて、子育ては大変だぁ〜(。_。;)

今日も1日の終わりを迎えて、やっと自分の時間を確保出来ました。
ママになってからというもの、本当に自分の時間は無いに等しい状態。
ほんの少しでも、ひとりになれる時間って貴重です。

で、最近の子グマちゃんなんですが・・・
ものすごい「ママっ子」なんです。

今日も実家に遊びに行って来たのですが、
実家にはばあちゃんとひいばあちゃんが居ます。
子グマちゃんはこの2人が大好きで、以前は私が居なくても
ばあちゃんかひいばあちゃんのどちらかがそばに居れば
別に問題なくお利口にしてくれていました。

ですが、最近は2人が居ても基本的には私のそばに居て、
トイレなどに行こうとすると泣き出てついて来ようとします。
今日の夜も、私がお風呂に入っている間、
クマさんと一緒に居た子グマちゃんはもの凄い勢いで泣き続けていました。
なので体を洗うのもそこそこに、急いで出て来てしまった私なんですが・・・

昼間、子グマちゃんと私とで過ごす時も、
抱きついて来たり、膝枕でゴロゴロしたりと
ひっついている時間が長いような気がします。
そんな様子を見ていたひいばあちゃんも、
「最近はママじゃないとダメになってきたねぇ」と言っていました。

私的には勿論嬉しいことなんですが、何かと不便もあります。
来月から託児所に行く子グマちゃん、大丈夫かしら・・・?
もしかして、託児所に行くことを悟っての行為??
寂しさを表すサインだったりするんでしょうか?

今は今でとっても大変なんですが、
数年後には、今のこの時期を懐かしく思っているんでしょうね。
「ママっ子」も今のうち、と考えれば現在の状況はとても幸せなんでしょうね。
あー、カワイイ、カワイイ・・・(^_^)ヾ(^^ )

前歯4本がやっとこさ半分程度の高さまで生えてきた子グマちゃん。
このかわいい乳歯が虫歯にならないようにと
赤ずきんは頑張って歯のケアをしようと試みているのですが・・・

子グマちゃん、歯磨きが嫌い。
まぁ赤ちゃんなんてみんなそうなのでしょうが、
歯ブラシで歯を磨こうとするとかたくなに口を閉じたり、
唇で前歯を隠したり、下で歯ブラシを押し出したりして抵抗します。
それでもあやしながら強制的に磨こうとすると泣き出す始末。
こちらとしては泣いて大口を開けてくれる方がやりやすいのですが、
泣きながらも必死で抵抗してまともに磨かせてくれません。

歯が生え始めてからこのやりとりを繰り返してきたのですが、
今日寝ている子グマちゃんの歯をまじまじと見てみると、
左の前歯に小さい白い斑点がっ!!!
この斑点、歯科検診経験のあるママ友達から
「虫歯ではないけど虫歯になる前段階」と聞いたことがありました。

た、大変っっ!!Σ('=';)

今月中に行こうと思っていた歯科検診、早速予約しました。
早く対処しないと、赤ちゃんの虫歯は後々大変ですから。

「虫歯の赤ちゃん」なのかどうかは診てもらわないとはっきりしませんが、
もしそうならちょっとショックです。
色々注意してたんだけどな〜・・・(x_x;)

暑いですねー・・・(;´д`)ゞ
昼間はもちろん暑かったのですが、今日は夜になっても
やたらと暑い気がします。

夜もこう暑いと本当に寝苦しいですよね。
特に子グマちゃんは暑がりで、冷房をつけていても
夜中汗だくで「暑い〜(≧д≦)」と起きてしまうことがあります。

「『汗だく』ってのはこういうことかっ!!」って言いたくなる程の
大汗をかき、シーツにはびっしょりと汗の跡が・・・
これが、子グマちゃんが寝ていた通りの人型に出来ていて、
それだけを見ると、「ナントカ殺人事件」の警察が書く人形みたい・・・
こんな汗跡、見たことありませんでしたよ、ホント。
防水シートをシーツの下に敷いて対応しているのですが、
寝相の悪い子グマちゃんは防水シートエリア外に侵出することが多く、
エリア外で発汗すると、マットレスパッドまでびしょびしょになって
赤ずきんはトホホ・・・( p_q)です。
赤ちゃんの基礎代謝って凄まじいものですね。

今日は実家に遊びに行って来ました。
目的は、水遊びのためです。
こう暑いと水遊びでもさせてあげないと辛いんじゃないかと思いまして。

朝からプールにお水を張って、お昼頃にはいい感じに水が温まっていました。
お昼ごはんを食べて腹ごしらえをして、真っ裸でプールへGo!!

入るなり、嬉しそうにばっちゃばっちゃやり出して、派手に遊び出しました。
もうずいぶんプールにも慣れた様子です。
プールの縁をわざと踏んだり抑えたりして水をプールの外に流す、
という行為がどうやら楽しかったらしく、
どばどば水を外に流してすっかりお水も少なくなってしまいました(^▽^;)
で、時々真っ裸のまま逃走。
ガレージを走り回る子グマちゃんと、それを追いかける赤ずきん。
子グマちゃん的には涼しいのでしょうが、赤ずきん的には辛い遊びでしたね。

しばらく水遊びを楽しんで疲れたのか、
その後子グマちゃんは爆睡してました。
私も疲れたので一緒にお昼寝・・・(-.-)(_ _) ..zz

よく遊び、よく寝る。
子供らしくてよろしいなぁ〜(^_^)

プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り