忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午後から同じマンションに住むふたりのママさんと、
その赤ちゃん達が我が家に来てくれました。
以前何度かこのブログに登場した双子ちゃん&ママと、姫ちゃん&ママです。
双子ちゃんは生後5ヶ月、姫ちゃんは1歳なりたてほやほやです。
そして子グマちゃんは11ヶ月、みーんな同級生です。

赤ちゃんが4人集まるともなると、そこはまるで保育園。
それはもうにぎやかでした。
双子ちゃんはまだそんなに寝返りもしないようで、
お布団に2人並んで寝っ転がって、とーっても良い子にしていましたが、
子グマちゃんと姫ちゃんは動きたい盛りですから、
あっちこっちあっちこっちしてはおもちゃを取り合いしたりしてました。

子グマちゃんはカワイイ姫ちゃんがお好みなのか、
会うといつでも嬉しそうにします。
今日も姫ちゃんが来るとテンションが上がって、
かなり積極的に攻めてました。
が、押しが強すぎたのか姫ちゃんはちょっと引き気味で、
終いにはパチンとやられ、子グマちゃんはふぇーんっ(≧д≦)ってなってました(笑)
女の子には優しくしないとそうなるのよ、子グマちゃん。
もう既に尻に敷かれちゃったわねー(笑)

双子ちゃんはと言うと、始終おとなしくお利口にしっぱなし。
なんて良い子達なのかしらっっ!!と、姫ママと赤ずきんは
始終感心しっぱなしのうらやましがりっぱなしでした。
双子ちゃんママ曰く、「2人で1人分の忙しさくらいかな」と。
世の中なかなかうまく出来てるもんですね。

ママ同士、子育ての悩みを話したり、情報交換したり、お茶したり、
とっても楽しく息抜きすることが出来ました。
しかも行き帰りに要する時間は2、3分なので、お気楽ですよね。
さて、次の「プチ保育園」開園日はいつでしょう・・・?
PR

今日は、親子3人で朝からお買い物に行っていました。
いろいろお店をまわっていたのですが、クマさんの新しいデニムを買うため
ご近所のジーンズショップにも行ってみました。
歩いて5分程の所にある、アメリカン・カジュアルなお店。
ちょうど天気も良くなって来たので、ベビーカーで出動しました。

店内でいろいろ物色していると、お店のお姉ちゃん(多分20代はじめ)が
我々に声をかけてきました。

お姉ちゃん①:「あのー、そのベビーカー、外国のやつですか?」

クマさん:「ああ、そうですよ。えーっと・・・?」

赤ずきん:「オランダ製です。」

お姉ちゃん①:「へぇーっ!!初めて見ました!!カッコイイですね!!」

お姉ちゃん②:「すごーいっ!!360度クルクル回るんだーっ!!これ欲しい!」

ベビーカーを押して店内を歩いてみたりと、お姉ちゃん達のテンションは上がる一方。
やがて関心の矛先が子グマちゃんにも向けられ・・・

お姉ちゃん①:「キャーッ!!ボク、かーっこいいねぇっ!!あーっ!!!
        笑ってくれてるぅぅぅ〜♪O(≧▽≦)O♪」

お姉ちゃん②:「いやーん、めっちゃ笑ってるぅ〜っ!!カワイイ〜っ♪(ё_ё)♪」

・・・何だか、もの凄く楽しんでくれてるみたいです、このお姉ちゃん達。
子グマちゃんも、相手がお姉ちゃんとなると愛想しない訳にはいきません。
お姉ちゃん達に笑顔を振りまき、相手の注意を更に惹き付けていました。
せっかくなので、お姉ちゃん達に抱っこしてもらえば?ってことで
子グマちゃんをお姉ちゃん①に渡してみると

お姉ちゃん①:「いいんですか!?いやーん、うれしい〜♪(Ψ▽Ψ*)」

ってノリノリで子グマちゃんを抱っこして、鏡を見せたりして
しばらく遊んでくれました。
そして放った一言が、

お姉ちゃん①:「やばい、子供欲しくなってきたっ!!(>◇< )」

どうやらよほど喜んで頂けた様子で、
彼女の新たな野望に火をつけてしまったようです(笑)

その後も我々がお店を出るまで、
何かと子グマちゃんと遊んでくれた2人のお姉ちゃん。
おかげでショッピングの間、子グマちゃんが退屈しないで済みました。
帰り道の子グマちゃんには、愛想を振りまき過ぎたせいか、
若干疲れの陰が見えていましたが・・・(^▽^;)

今回のように、子供の相手をしてくれる店員さんが居ると、
パパママも助かりますよね。
散歩コース圏内にあるこのお店、また散歩がてら顔を出してみようと思います。

赤ちゃんの爪って、伸びるの早い・・・と思うのは私だけですかね?
ついこの間切ったばかりなのに、もうかなり伸びてました。
ちっちゃいだけに、その爪でギューってやられるともの凄く痛いんですよね。
自分で顔とか目とか引っ掻かれても危ないですし。

みなさんは、赤ちゃんの爪ってどうやって切っていますか?
私は、小さい爪切りを使って、子グマちゃんが眠っている間に切っています。
だって、起きている時は嫌がって暴れて危ないんですもの(-ω-;)
以前、苦戦しながら子グマちゃんの爪を切っている私を見て、
私の祖母が「寝ている時じゃないとちゃんと切れないでしょう?」と
言った一言で、「あ、なーるほど♪(▽ ̄o)」って思って。
グッスリ寝ている子グマちゃん相手なら、手足合わせて5分かからず終了ですv(・_・)
子グマちゃんも嫌がることも無く、私もイライラヒヤヒヤすることも無いですし。

子グマちゃんの爪を切りながらも、
「あのちっちゃかった手が、大きくなってきてるなぁ・・・」と
子グマちゃんの成長に感動している赤ずきんです。

最近の子グマちゃんは、意思表示がしっかり出来るようになって来ました。
特に、お食事の時はすごいです。

ごはん物、飲み物、デザート、とテーブルに並び、
以前はこれらを適当な順番で食べさせていましたが、最近はそうはいきません。
自分の欲しい物が口元に運ばれて来なかったら

「アーッ!!Σ( ̄皿 ̄)」と声を出して、「それじゃないっ!!」と怒ります。
私が、「これ?」と言いながら別の物を手に取り見せ、ご希望通りだと
「アー!(・_・)b」と頷き、嬉しそうに食べます。
要求が受け入れられた時の子グマちゃんは、とても満足気。
自分の意思が伝わると嬉しいんでしょうね(^_^)

欲求が分かりやすくなったのは喜ばしいことですが、
我がままっぷりも発揮し始めたので、ご機嫌を損ねたら後が大変σ(^_^;)
要求が通らなかった事実を忘れるまで、ぐずぐず言っています。
ま、ダメなことはダメなので、私も譲りませんけどね。

これからもいろんな形でのコミュニケーションを覚えてゆくのでしょうね。
成長するってすごいことだなぁ・・・(・ロ・)

最近、子グマちゃんのマイブームがあるようです。
それは、物を差し出すこと。
冊子や携帯電話、おもちゃなど、子グマちゃんが手にした物を私に差し出して
「見て(*^-^)/」という感じでにやっと笑います。

見せてくれた物を私にくれるかくれないかは決まっておらず、
「どうぞ」とすんなり手放してくれる物もあれば、
「見ーせーたーだーけー」と貸してくれない物もあります。

特におもしろいのが携帯電話。
携帯電話を手にした子グマちゃんは、「もしもしぃ〜」のポーズをしながら
「アァアァ〜♪」となにやらちょこっと喋って、
すぐに電話を私に手渡してくれます。
ばあちゃんから電話がかかって来た時など、
私が「子グマちゃん、○○さんから電話だよ」などと言って、
子グマちゃんに電話を持たせていたためでしょうかね?
何故か電話は必ず渡してくれるんです(笑)

先程、子グマちゃんが私に見せてくれた物は、胡蝶蘭の花でした・・・
5月25日にも書きましたが、やっとこさ咲いた2年目の胡蝶蘭です。
最後の力を振り絞って咲いてくれていた最後のひとつの花だったのに・・・( p_q)

いろんなことをやらかしながらも、日々その行動に変化がみられる子グマちゃんです。

今日は、子グマちゃんにいろいろしてやられた1日でした。
子グマちゃんが成長しやんちゃになるに連れて、
私の心も寛容になったと自覚しているのですが、
(最近では、しつけはすれどよっぽどひどいことをされない限り
ギャーギャー怒らない、つまり、怒るに至るレベルが上がったんです)
今日はちょっとコラー!!Σ( ̄皿 ̄;;ってなりました。
一体何をされたかと言うとですね・・・

まず、棚の上に置いてある我が家の電話をぶち落とされました。
何度も何度もこれをしつこくやられました。
次に、うんちゃんをしていたので立ち姿勢でおむつを替えていた時、
近所から「ジョボジョボ・・・」という流水音が・・・
見てみると、マットの上に子グマちゃんが涼しい顔で立ちションしてました。
まぁ、これはタイミングの問題だから仕方がない・・・と思いながら、
マットの掃除と消毒をしていたんですが、
この最中に子グマちゃんが何かをモグモグしている・・・?
口の中を見てみると、何やら花びらのようなモノが・・・??
・・・ハッ!!(`ロ´;)これは・・・!!
今年花をつけた、2年目の胡蝶蘭じゃないですか!
せっかくキレイに咲いていたのに、花をつけた茎がポッキリ折れて
だらーんって下を向いているじゃないですかぁぁぁっっ!!

ぅぬぬぅうぅうぅうぅ・・・っっ!!((“o(>ω<)o”))

そりゃ、ギリギリ手が届く所に置いていた方が悪いっちゃ悪いんですが、
今までは全く見向きもしてなかったじゃない!?
何故に、今日は大切な胡蝶蘭に・・・!!!

まだありますよー。
PCのワイヤレスのキーボードを引っ張り出して、座布団みたいに敷いて遊んでたり、
ゴミ箱からゴミを引っ張り出してたり、そのゴミを片付けている間に
お尻拭きのウェットティッシュをせーんぶ引っ張り出していたり・・・
これらは手が出せないような所に置いてあったのにぃぃぃ(>_<;)

最近、興味の範囲がどんどん広がって来ているようで、
以前は手を出さなかったモノや場所にもちょっかい出すようになりました。
我が家は余計なものは目につかないように収納している方だと思うんですが、
今後はもっと対策をねらないといけませんねー・・・(~ヘ~;)

あぁ、今日は本当に疲れました・・・(;´ρ`)

今日は子グマちゃんが普段より早く寝付きました。
なので、これからが赤ずきんの作業時間です。

子グマちゃんは相変わらず夜型の子です。
まだ30〜90分程のお昼寝が1日に1、2回あります。
なるべく昼間は体を動かして遊んでるんですが、
このお昼寝ですっかり元気になっちゃって、
昼間の疲れを夜まで持ち越している様子がありません。

最近の就寝時間は、早くて0時、遅い日は1時30分あたりですね。
起きるのはだいたい10時30分くらいです。
たまに寝ぼけて夜泣きすることもありますが、
基本的には夜は一度も起きないでぐっすり眠ってくれています。
でも、だけど・・・

・・・このままではいけない・・・(-_-;

もう少し赤ちゃんらしく、早寝早起きしてくれないかしら。
22時くらいに寝て、8時くらいに起きるのが理想なんですけどね。
これまでに何度か8時くらいに起こしてみたのですが、
お昼寝の回数が増えるだけで早寝には繋がりませんでした。

母や祖母は、「もう少し大きくなったら、もっと遊ぶようになって、
疲れて夜は自然と早く寝るようになるよ」と言っていますが。
だと良いんですがね。
ちょっと不安が残る赤ずきんです。

プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り