忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日1歳のお誕生日を迎えた子グマちゃん。
最近やっとこさ歯が生えて来ました。
父親のクマさんが歯の生えはじめが遅かったらしく、
歯の遺伝子はパパのものを引き継いでしまったようです。

先月末の旅行中に、上の歯茎に「何か付いてるぞ?」と気付いて
取ろうと触ったところ・・・固い・・・Σ('=';)!!
そう、子グマちゃんたら上の歯の方が先に出て来てたんです。
いつも「まだ歯は生えないの〜?」と思いつつ、
下の歯茎をチェックしていましたから、不覚というか何と言うか(笑)

現在左の前歯1本、下の前歯2本がかわいく顔を出して来ています。
子グマちゃんは歯茎がむずかゆいのか、
最近ますますいろんなものをカミカミしています。
笑うとちょこっと見える小さい歯が愛嬌があってかわいいです(^▽^)

食後には水を飲ませるくらいはしていますが、
そろそろきちんと虫歯対策もしないといけませんね。
いきなり歯ブラシは嫌がるだろうから、
歯磨きナップでも買いに行くかな〜・・・(・_・)
PR

先月末あたりから、よちよち歩きを始めた子グマちゃん。
日に日にあんよが上手になってきています。
はじめは2、3歩でペタンってしりもちをついていたのですが、
最近では5、6mは軽く歩けるようになりました。

うんとこどっこいしょ、と立ち上がって、
よち、よち、と足を運び、
最後は、私めがけてもの凄い勢いで走って来ます。
最後の方は、完全に目線は私の方を向いていて、
勢いにまかせてかなりのスピードで「ドスッ!!」っと
突っ込んで来るので、私は「はぅっ!!(@◇@;)」ってなってしまいます。
音的には、よち、よち、よちよち、て、てて、ててててて、ドスッ!!!です。
親に駆け寄って抱きついてくれるなんてカワイイ盛りですが、
みぞおちあたりに来られるとけっこう痛いです(-_-;

しかしこの調子だと、今月末あたりには家中を走って移動していそうな予感。
そうなると逃げ足は更に早くなるし、ケガは増えるし、
今よりももっと目が離せなくなるんでしょうね。
心配ごとは尽きませんが、順調に成長してくれている
我が子を見れることは嬉しいことです。
一緒に外を手をつないで散歩するのが楽しみです♪((o(^-^)o))♪

本日は北海道旅行記をお休みして、我が家のイベントのことを
書こうと思います。

本日、子グマちゃんが無事1歳のお誕生日を迎えました。

子グマちゃん、HAPPY BIRTHDAY!!!
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪


・・・早かったようで、長かったような1年間。
楽しかったことも、辛かったことも、沢山ありました。
思えば去年の7月7日に日付が変わった途端陣痛が始まったものの、
なかなか子宮口が開かず、長時間分娩室で痛みと闘っていたことを思い出します。
結局産まれたのは9日になってから。
産まれた時には、私の体力は限界で意識ももうろうとしていましたが、
子グマちゃんは元気に産声をあげ、初めて抱っこした時に
「にやーっ( ̄▽ ̄) 」っと私とクマさんにニヒルに笑いかけ、
私達が大爆笑したことははっきりと覚えています。
かなり衝撃的な初対面でした(笑)

それからの子グマちゃんは、小さな病気はいくつかしてきましたが
これまで心身とも順調に成長し、家族の一員として仲良く過ごせています。

子グマちゃんを育てるにあたって、
本当にいろいろな方々にお世話になり、沢山助けて頂きました。
多くの方々の愛情を受けてきたおかげで、
子グマちゃんが無事成長出来たことは勿論
私も母親としてここまでやって来れたんだと思います。
支えて下さった全ての方々に、心からお礼を申し上げます。

さて、昨日が日曜だったこともあり、私とクマさんの親も招き、
子グマちゃんの誕生日お祝いをしました。
ケーキやプレゼントをもらいご機嫌な子グマちゃん。
ひいばあちゃんお手製の甚平を着て、とても凛々しい姿でした。
一升餅を背負い、「筆」、「電卓」、「お金」のどれを選んだかと言いますと、
最初に突進したのは「筆」でした。
しかしその後すぐ「電卓」に目移りし手に取って遊び出し、
またまたそのすぐ後には「お金」を持ち、お札をピラピラさせながら
キャッキャ言って喜んでいました(-_-;
テンション的には、お金を持っていた時が一番ハイテンションでした。
さて、将来子グマちゃんはどんな大人になるのやら・・・?

どうやらあと30分くらい後にサーバーメンテナンスがあるらしく、
急いで執筆中の赤ずきんです。

いやいや、週末は時間が過ぎるのが早いなぁ〜・・・o(´^`)o

さて、いよいよ今週に北海道旅行を控え、
私は家族の荷物の準備に追われています。
子グマちゃんの分はともかく、クマさんの荷物まで準備をしているので
作業は3倍、疲労も3倍・・・
(私の方が旅行慣れしてますし、最終的にスーツケースに
整理して入れるのは私なので、自分でやった方が手っ取り早くて、
準備を引き受けてしまった私・・・(^▽^;))

なるべく荷物を少なく・軽く、とは心がけていますが、
旅行行程は9日間、必要最低限でもけっこうな量になってしまっています。
子グマちゃんのおむつや離乳食は、現地での調達が困難な場所なので
あらかじめ宅急便で送っておきました。
便利な世の中ですよねぇ〜(・_・)

準備は大変ですが、「遠足の前の日のおやつを買いに行く」みたいなノリで
いろいろ妄想、いやいや計画を立てながら楽しんでやっています。
北海道はおいしい物がいーっぱいあるし、
自然はキレイだし、大好きな場所のひとつです。
親子でめいっぱい楽しんで来ようと思います。

あぁ、出発が待ち遠しい♪\(^▽^)/♪

今日、おもしろいことがありました。
それは、夜子グマちゃんがお風呂に入っていた時のこと・・・

今日はクマさんが子グマちゃんをお風呂に入れてくれました。
体をキレイに洗って、しっかりあたたまったら、
子グマちゃんのお迎えの為、クマさんが私を呼ぶことになっています。

今日もクマさんが私を呼ぶ声が聞こえたので、
バスタオルを持ってお風呂場に行き、扉を開けました。
そこにはいつも通りクマさんに横抱きにされた子グマちゃんの姿が。
・・・だけど・・・??なんだか子グマちゃんが妙に静かだぞ?

・・・えぇえぇえぇえぇ〜!?ね、寝てる!?ヽΣ('=';)ノ

寝てました、がっつりと。
お風呂で寝てしまうなんて初めてなので、驚くやらおかしいやら。
クマさんも「ね、寝ちゃった(〃∇〃) ☆」とちょっと申し訳なさそうに
私に子グマちゃんをそっと渡しました。

体を拭いても、おむつを履かせるのにゴロゴロ(..)(・.)(: )(¨)( :)(.・)(..)
されても起きない子グマちゃん。
どんだけ深い眠りに落ちてしまったのよ?
今、簡単にパジャマを着せて、そのまま寝かせています(笑)

クマさんの話によると、私が子グマちゃんをお風呂に入れる時には
子グマちゃんを立たせて頭も体も洗うのですが、
クマさんは横抱きにして膝の上に乗せて洗うらしく、
いつも頭を洗っている時に気持ち良さそうにウットリ・・・♪・:*:・ ( ̄* )
なんだそうです。
今日も、頭を洗っている時に眠ってしまったのだとか。

クマさんに抱っこされていると安定感もあるし、
横炊きで頭なんか洗われた時には、そりゃ気持ち良いでしょうよ。
これからは毎日クマさんにお風呂係をお願いしちゃおうかな(^人^)♪

今日、今現在、スバラシイことが起こっています。
それは何かと言いますと・・・

子グマちゃんがもう寝ている♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪

普段はお昼過ぎに1回、夕方に1回昼寝をする子グマちゃんですが、
今日は夕方寝なかったせいか、21時くらいから眠そうにしてまして、
お風呂に入れた後の22時くらいから寝付きました。

最近は平均して23時半くらいに寝付いていたのですが、
今日は快挙です!!!!!
おかげでゆっくりと夜の時間を過ごせております。
あぁあぁあぁあぁ・・・いつもこうなら良いのに!!

夜中に起きて、再び活動し始めないことを祈って・・・!!

最近ますます知恵をつけて来た子グマちゃん。
パパママのやることをよく見て何でも真似します。
最近はドアや引き出しの開け方を学んだようです。
これまで、押して開けるタイプの扉は開けることが出来ていたんですが、
最近では引き戸やスライドして開けるタイプのものでも
開けられるようになったみたいです。

今日の午後の出来事です。
リビングで遊んでいた私達。
でも、私がトイレに行きたくなってしまいました。

我が家は、リビングからトイレに向かうには、2ルートあります。

①リビング→(引き戸)→廊下→トイレ
②リビング→キッチン→(スライド扉+上り段差)→洗面所→
 (引き戸+下り段差)→廊下→トイレ

普段は当然①を通りますが、今日は私が居ないことに子グマちゃんが気付くと
泣き出す雰囲気だったので、子グマちゃんがテレビに集中している間に
こっそりと②を通ってトイレに行きました。

便座に座って間もなく、何かがこちらに近付いている気配・・・!
急いで廊下に出て見ると、子グマちゃんがちょうど洗面所から
廊下に這い出そうというところでした。

・・・なぜっっ!?Σ('=';)

と、トイレでの用事そっちのけでビックリしちゃいました。
これまで、閉まっている扉を自分で開けてまで移動することはなかったんです。
私が洗面所と廊下の引き戸をきちんと閉めていなかったかどうかは
定かではないのですが、
キッチンと洗面所の間のスライド扉は子グマちゃんが自分で開けたと
いうことは確かでした。

リビングと廊下の間の扉は重たく、取手も高い位置にあって、
今の子グマちゃんには開けられません。
②のルートなら自分でも何とかなると思って来たんでしょうかね?

「すっごいねー!!賢いねー!!」と感心する傍ら、
子グマちゃんの行動範囲の広がりに不安を覚えました。
どこに行くか分からないので、もう本当に目が離せません。
赤ちゃんの成長っぷりって、本当にすごいものですね。

プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り