忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も暑い1日でしたね。
我が地域はどうやら猛暑日だったようでした。
こう暑いと外に出て行く気にもなりません。
と言うか、むしろ外に出るのが危険な気すらします。
私的に嬉しいのは洗濯物がものの1時間で乾いてしまうことぐらいです。

という訳で、今日は1日子グマちゃんと家で遊んでいました。
家の中で遊ぶと言っても、追いかけっこをしたり
子グマちゃんを抱きかかえてグルグル回ったりしているので
結構汗をかいて頑張っているんですがね。

で、最近思っています。

・・・プールが欲しいなぁ・・・( ̄。 ̄)

先日ママ友のお家に遊びにいった時に
家庭用プールで遊ばせてもらったのですが、
あんなのうちにもあったら楽しいかなー、なんて思っているのです。
涼しく遊べるうえに、プールで遊んだ後は
疲れてしっかり昼寝してくれそうですし。

明日あたり、このもくろみをクマさんに公表してみようと思います♪
PR

今日は、旦那さんのクマさんが午後から仕事がお休みでした。
なので、平日にしか出来ない様々な用事を午後からこなして来ました。

夕方、全ての用事が終わり、早めの夕食を食べた後
外はまだ明るかったので「散歩でも行くか!!」と思い立ち、
我が家の近くにあるどでかい公園に行きました。

着いてみると案外人が多いことにビックリ!
そうか、世間は夏休み。
日差しが強く暑い暑い昼間よりは、夕方の方が快適に遊べますしね。

早速子グマちゃんも芝生がある広場に放してみます。
すると、走る走る!!!
この間の日曜日にも芝生で遊んだ子グマちゃんは
すっかり芝の足場に慣れた様子で軽快にトコトコ駆け回っていました。

散々駆け回って遊んで子グマちゃんも、追っかけるクマさんも
汗だくになってしまいました。
日は陰っているものの気温は高いので、今日のところはこれで帰宅です。

帰ってからはすぐお風呂に入ってさっぱりした私達。
夕方からのお出かけもなかなか楽しいものですね。

今日の夕方頃、雷がゴロゴロなっていました。
ちょうどその時は、小グマちゃんが夕方のお昼寝をしていて
私も夕食の準備を終えて一緒に添い寝しながら本を読んでいました。

今日の雷は結構近いところで鳴っていて、
ピカッと光って間もなくドーンッという音が聞こえていました。
そんななか、光ったと同時に「バシーンッ!!!」という猛烈な音と
軽い衝撃を感じました。

「あ、うちに落ちたな・・・」とすぐに分かりました。
我が家はマンションで、周囲の建物の中では高い部類の建物なので、
これまでにも雷が落ちたと感じたことがありました。
避雷針がうちの部屋の真上の位置にあるので分かりやすいんです。

その時眠っていた小グマちゃんでしたが、爆音とともに

ビクぅッッ!!!!!

ってなって、ベッドからちょっと浮いてました(笑)
ものすごく不意をつかれた様子で、目をキョロキョロo(・_・= ・_・)o
そうこうしているうちにまた「ドーンッ」って鳴ったので
泣きそうな顔をして私にひしと抱きついてきました。
そしてまたスヤスヤスヤスヤ・・・(ρw-).。o○
これがおもしろかわいくて、思わず笑っちゃいました。

どんどん成長している子グマちゃんも、
まだまだ赤ちゃんだなーと思いました。
怖いからママに抱きつくなんて、今のうちだけですよ、きっと。
将来子グマちゃんが大きくなったときに
話しをするネタがまたひとつ増えました( ̄▽ ̄)

今日も昨日に引き続いてアクシデントのお話をひとつ・・・

それは今日の夜、子グマちゃんが私と一緒にお風呂に入っていた時のこと。
私が体を洗っている間は、子グマちゃんは湯船の中で遊びながら待っています。
今日の子グマちゃんはとてもご機嫌良く遊んでくれていました。
我が家のお風呂には、水に浮くアヒルちゃんの人形が5匹いて、
子グマちゃんはそのうちの2匹を両手に持ってパチャパチャやってました。

私はその様子を髪を流しながら見ていたのですが・・・
子グマちゃんが深さ10cm程の湯船に座り込んで浸かっていて、
アヒルを掴んだまま、嬉しそうに両手を上げて
「アーッ\(^▽^)/」と満面の笑顔で叫んだ瞬間、

バチャッ!!

倒れたっ!!
両手を高く挙げ過ぎて、勢い余ってそのまま後方へ倒れちゃったんです。
で、湯船に軽く沈む結果に・・・人人人人人人人ヾ( ;×o×)〃 人人人
すぐに抱き上げて、「大丈夫、大丈夫!!」となだめる私。
子グマちゃんはビックリして最初何が何だか分からない様子でしたが、
数秒後に「ワーンッ!!^( ToT)^」、そりゃそうだ。
ちょっとお湯も飲んでしまったみたいで、むせながら泣いてました(^▽^;)

親としてビックリはしたんですが、こうなる可能性は最初から頭にありましたし
(だからこそ湯船のお湯はちょっぴりしか入れません)
このアクシデントの一部始終をきっちり目撃していた私としては
「ビデオに撮っておきたかったっ!!」という思いでいっぱいです。
かなり不謹慎だとは思いますが、絵に描いたような
分かりやすいオチだったもので・・・( ̄∇ ̄;)

数分後には何事もなかったかのように
再び湯船で遊び始めた子グマちゃん。
無事で何よりです。
まだ何をどうすればどうなるのかなんて分からない歳ですが、
少しずつ体と心で学んでいってもらいたいと思います。

そして、世のパパママさん方!!
お風呂の時には細心のご注意を〜!!(* ̄o ̄)ゝ

今日は、1歳健康診査と予防接種のため
午後から小児科を受診して来ました。
注射されるとも知らず、行きの車の中の子グマちゃんは
お外に出られてルンルンルン♪
この数分後に大泣きするはめになるとは親子共々つゆ知らず・・・

健康診査の方は問題なく終わり、
とても順調な成長を遂げているという嬉しい結果でした。
先生の、「1年間、よく頑張って子育てされましたね、
おめでとうございます!」とのお言葉に、ちょっぴりジーンとしました。
本当に、我が子が無事に1歳を迎えられて良かったです。

健康診査が終われば、次は予防接種。
今回は麻疹・風疹の2種混合ワクチン第1回目でした。

ちょっぴり嫌な空気を感じ取っている子グマちゃんを私が抱きかかえ、
看護師さんが子グマちゃんの左腕を動かないようにがっちりキープ!
そして素早く先生が注射針を刺しました。
そして、ワクチンを注入しようと注射器の内筒を押したところ・・・

プシュッ!!!

・・・何の音だい??・・・あ、漏れてる・・・!!
注射器の本体(薬液が入っている部分)と針の接合部が
外れてしまって、ワクチンが全部外に漏れてしまってたんです。
恐らく、準備の段階で針を本体にはめ込むのが甘かったんでしょう。

子グマちゃんの腕には針が刺さったままです。
この針を抜いてしまっては、もう一度刺し直しをしないといけなくなるので
先生は、針を刺さったままにして新しいワクチンを注射器に用意して
持って来るように看護師さんに指示しました。
準備してもらっている間、子グマちゃんの姿勢は動かないように
押さえつけたままです。
この間、2分程はあったでしょうか、子グマちゃん、泣きまくり。
何かよく分からないけど、腕は痛いしいつまでも押さえつけられている、
こんな状況、大人だって泣きたくなります。

新しいワクチンが届き、改めてワクチン注入。
やっとこさ解放された子グマちゃんですが、
顔は真っ赤だわ鼻水は垂れてるわでもうぐしゅぐしゅでした。
先生も看護師さんも一生懸命謝って下さいましたが、
まぁ、こんなこともありますよ、大丈夫、大丈夫ゞ( ̄ー ̄ )

診察室を出てからも、しばらく泣き続ける子グマちゃん。
ぎゅーっと抱っこしてあげていないと大泣きするので、
服も着ずにおむつ一丁のまま待合室であやす始末(^▽^;)
よっぽど辛かったんでしょうね。

思いがけずに痛い思いをした、
子グマちゃんのちょっと切ない1日でした。

今日、発見しちゃいました♪
子グマちゃんの右の前歯が生えかけているのをo(・∇・o)(o・∇・)o

なかなか歯が生えなかったのでちょっぴり心配だったんですが、
これで前歯4本の存在は確認しました☆

歯が生えると、「赤ちゃん」から急に「子供」の顔に見えます。
最近、バナナやおせんべいを食べる時も
ずいぶん切れ味が鋭くなってきているように思います。

せっかく生えてきている大切な乳歯。
虫歯にならないようにケアしてあげないといけませんね(^_^)

ついこの間までぴーぴー泣いてただけだったのに、
赤ちゃんの成長ってのは目覚ましいものです。
うちの子グマちゃん、第一次反抗期を迎えています。

自分の思うように事が運ばなかったり、
いたずらをして誰かに怒られたりすると、
もの凄い勢いでふてくされます。
そして、そこらへんの物を投げたり叩いたり、
時には人をバシバシ叩いてくることもあります。

ま、そんな風にキレられても、明らかに子グマちゃんが悪い時には
私もクマさんもちゃんと叱ります。
今から甘やかす訳にはいきませんので。
ふてくされて反抗しても思いが叶わなかった子グマちゃんの
次なる態度は・・・「ウワーンッ!!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。」です。

まだまだカワイイ反抗期ですが、そのうち
「くそばばあーっっ!!(`□´)」とか、「バーカっ!!(・┰・) 」とか
言うようになるんでしょうね・・・(-_-;
そう思うと、きっと今の時期が花なんでしょうね。
「ママ大好き♪」でいてくれている今を楽しまなくちゃ!!

プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り