忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、こんにちは(^▽^)
最近急に涼しくなりましたね。

先週末、子グマちゃんが風邪をひいていました。
火曜は託児所をお休みしましたが、水曜にはほぼ症状は治まり、
以後普段通りの生活を送り、赤ずきんも仕事に行くことが出来ていました。
なので、もう大丈夫かと安心していたのですが・・・

昨日、仕事が終わってから託児所に子グマちゃんをお迎えに行ったとき、
また鼻水を垂らしていたんです。
ちょっと汚めのネバネバ鼻水だったので、
先日の風邪の名残かと思っていました。
しかし、昨日の夜中、息苦しいのか子グマちゃんは何度か起きては泣き、
今朝も時折鼻水を出し、微熱もありました。
そして夕方になって、再び38℃台の熱発・・・(-_-;

熱がある割には元気で、ちょこちょこ動き回ったりDVDを観たりして
過ごしているんですが・・・また新しい風邪をひいてしまったのでしょうか?
またしてもしばらく様子を見ておかないといけません。

ということで、明日の私のお仕事は子グマちゃん次第。
職場に「病児保育」の施設もあるのですが、
慣れない場所で余計なストレスを与えたくもないので、
熱が下がらなければ、仕事を休んで一緒にゆっくり過ごそうと思います。

季節の変わり目、皆さんも風邪などにご注意を(´^`)
PR

今週も連休ですね。
皆さん、楽しく過ごしていますか?

今日の子グマちゃん、熱は37℃台で経過してまずまずの回復。
でも、昨日より更にもの凄い鼻水を垂らしています(^▽^;)
昨日の診察で、のどが赤く腫れているとのことで
痰も鼻水も分泌が増えていて、鼻はズルズル、喉はゴロゴロ鳴っています。
そして口呼吸をするせいか、今日のよだれの多いこと!!
まめに水分補給を心がけていますが、
こんなにいろいろ水分を出していて、脱水にならないか心配です(-_-;

しかしまぁ、子供って風邪をひいていても基本的に元気ですよね。
大人だったらぐったりしてテンションも下がりそうなものなのに、
症状はあれどフツーに遊んでいますから。
幸いごはんもちゃんと食べていますし、薬も嫌がりながらも飲みます。
なので、子グマちゃんについてはそう心配はしていないのですが・・・

火曜日から始まる私の仕事、これがどうなることやら。
託児所に、鼻水ズルズルの子供を連れて行く訳にいきませんから、
もし症状がおさまらなければ仕事初日からいきなり欠勤ですわ( ̄Д ̄;;
まぁ、こればっかりは仕方の無いことですし、
職場も理解を示してくれているので、経過を観るしかないのですがね。

ま、そういう訳で・・・
子グマちゃん、ガンバーレッ!!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )

昨晩から何だか機嫌が悪かった子グマちゃん。
おかしいなーと思っていたら、案の定夜中に熱を出しました。
一気に39℃まで上昇、鼻水が奥の方でゴロゴロ絡んでいるのと、
咳が出るのとで、親子共々あまり眠れないまま朝を迎えました。

風邪の気配が全くなかった訳ではなく、木曜日に託児所にお迎えに行った時に、
子グマちゃんが珍しく鼻水を出していた、そしてその後何度かくしゃみをしていた、
という兆しがありました。
が、一過性かつ軽度でそれ以降症状は見られず、
いつもと変わりなく良く食べ元気に遊んでいたので様子を見ていたんです。
思えばあれが風邪のひき始めだったんですね。

朝一で病院に連れて行き、診察へ。
結果、やはり風邪ということでした。
何でも、今年はいろんなタイプの夏風邪が非常に流行っているとか。
「こうやって風邪をひかない限り、抵抗力がつきませんからね」と先生。
「今の風邪は今後の糧」ということですね。

しかし、連休に風邪をひいてくれるなんて、なんて親孝行なんでしょう。
これが平日で親は仕事で・・・なんて時だったら、
何かと都合が悪いので十分に看病してやれません。
子グマちゃんは、毎回こうやって我々夫婦がお休みの時を狙って
病気をしてくれる、空気の読めるおりこうさんです。

熱はだいぶ下がりましたが、鼻水と咳が本格的になってきて
苦しくて眠れないようで、寝付いた後も何度も大声をあげて泣いています。
今夜も落ち着かない夜になりそうです(;_;)

昨日の話題にもしましたが、今日子グマちゃんの歯科検診に行って来ました。
予約は3時、時間ちょうどくらいに到着し、問診票など書きつつ
名前を呼ばれるまで待合室で待っていたのですが・・・

初めて訪れる場所に興味津々の子グマちゃん。
しかも待合室には雑誌やら絵本やら、ティッシュやら歯ブラシやら
子グマちゃんの興味を惹くものがたっくさん。
あちこち行ったり来たりして色んな物をポイポイポイポイ・・・(≧д≦)
捕まえようと追いかけたら、診察室に逃げて行く始末。
診察前から汗だくな私、うーん、不安(-_-;

散々暴れていると名前を呼ばれたので診察室へ。
早速子グマちゃんの歯を診てもらったのですが、
昨日書いた「白い斑点」は歯の表面のエナメル質が変性(?)したもので
虫歯になりやすい状態なのだそうです。
先生曰く、「あまり気にしないでも大丈夫」とのことでした。
今後定期的に検査して、フッ素を塗っていれば良いらしいです。

今日はなにやらジェル状の歯磨き材でしっかり汚れを落とし、
フッ素を塗布して終わりだったんですが、
この過程がもうめちゃくちゃ大変でした。
子グマちゃん、泣き倒しの暴れ倒し。
子グマちゃんは涙と汗でぐっしょり、
ずっと抱っこしていた私も勿論汗だくになって、
すっかり疲れてしまいました・・・(;´ρ`)

「この虫歯の赤ちゃん、成長させてなるものか!(▼ヘ▼)」と
今日から念入りに歯磨きするようにしました。
歯ブラシに興味を持ってくれやしないかと、
子グマちゃんに歯ブラシを渡してみたところ・・・
おぉおぉおぉ〜!!自分で磨いてるっ!!
いつもは歯ブラシで遊ぶだけなのに、今日は自分でブラッシングしてました!
まぁ、不十分なブラッシングなのは言うまでもないのですが、
それでも歯ブラシを上手に持って動かして、ブラシで前歯をこすってました。
今日の検診で「歯磨き」という行為を覚えてくれたのかしら??

よーし、子グマちゃん、ママと一緒に
虫歯を作らないように頑張るぞっ!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )b

毎日暑いですね(;´Д`)
先週末から今週末にかけて、全国津々浦々お祭りの時期でしょうか?

私が住んでいる地域でも、あちこちとお祭りが催されているようです。
行ってみたい気持ちはあるんですが、この暑さ、そして混雑を
子グマちゃん連れでどう乗り切るか?などいろいろ考えてしまうと、
ちょっと億劫になってしまう私達夫婦。
今年も我が家から花火鑑賞かしら?
あぁ、かき氷食べたい・・・

さて、子グマちゃんですが、下痢は続いているものの
熱はもう完全に治まり、ぶり返しはなかったようです。
ご心配おかけしてすいませんでした(*_ _)

さて、昨日から今日にかけての出来事なのですが・・・
昨日お知らせしました通り、子グマちゃんが風邪をひいていました。

3日くらい前からうんちゃんが柔らかかった子グマちゃん。
しかし、これぐらいのことは食べ物の関係でよくあることですし、
何よりも元気に走り回り、よく食べ、よく飲んでいたので様子を観ていました。

が、昨日の朝から下痢に変化。
でも、依然子グマちゃんは元気で、特に変わった様子は観られず。
そして午後になり、「何だかいつもより甘えん坊になったなぁ・・・」と
思った私は、子グマちゃんの熱を測ってみることに。
すると、38.7℃もあるじゃないですか!Σ('=';)
抱っこした感じで、そんな体熱感は感じられなかったので
「念のため」測ってみたつもりが、大ビンゴ!!

まず、クマさんの職場に電話。
昨日は台風のため、普段はバイク出勤のクマさんも車を使用していたので
私が乗る車が無く、「どうやって病院に行こう?」との相談をしたのですが、
さすがに真っ昼間に仕事を抜けることは出来ない雰囲気でした。
ならば!!ばあちゃん!!
早速電話で送迎の依頼をしました。
仕事を早めに切り上げて、カワイイ子グマちゃんの為、
車でお迎えに来てくれました。

普段お世話になっている小児科が木曜休診だったので
今回は別の小児科へ行くことにしました。
どうでもいいことなんですが、この小児科の外観、
スタジオジブリのアニメの世界のにおいがぷんぷん感じられました。
こりゃ子供も喜ぶわ・・・

病院に着いた時、子グマちゃんは39℃まで熱が上がっていました。
でも、案外元気でした。
子供って、熱に強いですよね。
大人だったら、普通には動けないと思いますが・・・(-_-;
で、診察をしてもらって、のどがちょっと赤くなっているのと
下痢をしているのとで、多分風邪でしょう、ということに。
お薬を出してもらって、家に帰りました。

昨日の晩は熱が38℃前後ありましたが、
今朝になってすっかり熱は下がり、今では普段通り元気に
駆け回っている子グマちゃん。
まだ下痢は続いていますが、
ぐったり寝込むような症状が出なくてよかったよかったCC=(^◇^ ;

外は暑すぎたり、中は冷房が効き過ぎてたりで体温調整も難しいですし、
寝相が悪くて掛け物を蹴り飛ばしたりしますから風邪もひきやすいですよね。
今後、もっと注意しなくては!と思いました(^_^)

今日の午後から子グマちゃんが熱を出し
赤ずきん、只今看病中です。
病院にも行って来ましたが、どうやら夏風邪の様子。

詳しくは明日書かせてもらいますね。
今夜は子グマちゃんに付き添って、
早めに寝ようと思います(*_ _)

プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り