忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[201] [200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の子グマちゃんの託児所ライフですが、
もうすっかりお友達と遊ぶことを覚えた様子で
楽しく過ごすことが出来ているみたいです。

まぁ、相変わらず送りで私が帰る時には泣くのですが、
それは仕方ないでしょう。

15時にお迎えに行った時、こんな感じでした。
以下、子グマちゃんの言葉は、私の想像です。

奥の部屋で遊んでいる子供達。
子グマちゃんは面倒見の良い3歳のお兄ちゃんに遊んでもらっていました。

赤ずきん:「子グマちゃーん、お迎えに来たよぉ〜☆」(^▽^)/
子グマちゃん:Σ('=') ハッ!!・・・(^▽^)ニコッ!!

お兄ちゃんが子グマちゃんの手を引いて、私の元へ連れて来てくれました。

赤ずきん:「お兄ちゃんに遊んでもらってたの?良かったねぇ。
      お兄ちゃんにありがとうしないとね!」
子グマちゃん:ペコリ(o_ _)o))「ありがーと!!」(/^^)/
赤ずきん:「あら、ちゃんとありがとう出来たねー!!
      じゃあ、バイバイして帰ろうか!」
子グマちゃん:「ちょっと待ってて!」((((((* --) スタタタタ・・・

急いで何かを取りに行く子グマちゃん。
丸い積み木をひとつ握って帰って来て、私に手渡しました。

子グマちゃん:「ママにあげゆ!!」(・∀・)ノ
赤ずきん:「あら、ありがとう!!
      でもこれは持って帰れないから、お兄ちゃんにあげようねー。」

積み子を、一緒に遊んでくれたお兄ちゃんに渡す赤ずきん。

子グマちゃん:「・・・ドーゾ!」(*- -)(*_ _)ペコリ
お兄ちゃん:「子グマちゃん、バイバイ」ヾ( ̄◇ ̄)ノ))
子グマちゃん:「バイバイ」ヾ(・◇・)ノ

このやり取りを見て、赤ずきんはビックリ!!Σ('□')
もの凄くコミュニケーションが成立してるじゃないですかっ!!
言葉こそまだ話せないものの、
動作や表情で気持ちのキャッチボールが出来ていました。
こんなにスムーズに「受ける→返す→受ける→返す」という
一連の流れの意思疎通が出来たのは初めてです。

・・・すごいなぁ・・・( ̄△ ̄)

集団生活を通して、心身ともに目覚ましい発達をみせる子グマちゃん。
子供の世界が与える様々な影響を、強く感じた赤ずきんです。
これからも、子供同士の関わりを通していろんなことを感じ、学び、
豊かな心を育てて欲しいと思いました(^▽^)
PR

この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こどもの社会
子グマちゃん、日に日にたくましくなってるね〜!
集団生活のなかで学んでいく事ってたくさんあるもんね☆
そんなやりとりができるなんて、おにいちゃんおねえちゃんがすることをちゃんと見て吸収しているんだね(・∀・)!
私も今日、いつものように子育て支援センターに行ってきたよ。
今日のイベントは運動遊びでした。ここでは親子で遊ぶことがほとんどだから、他の子と密接に関わる事はあまりないんだけど、それでもみんなと一緒に遊ぶことを通じて、いろんなことを学んでいってくれるといいなと思いマス☆
最近はお弁当も持って行って、お昼からは保育室で遊んでいるの。ボンちゃん、2〜3歳のお姉ちゃんを追いかけてたよ(=_=;)年上がお好みなの、、。このっ。女好きめっ。
りえ 2007/09/21(Fri)00:09:16 edit
りえさんへ
もうすっかりお友達に囲まれることも、保母さんに抱っこされることも
へっちゃらになったみたいよー(^▽^)
私がお迎えに行くと、帰るって分かるのか、お友達にバイバイしながら
挨拶回りをしている今日この頃・・・大人だわ(~ヘ~;)
ボンちゃんも、いろいろな遊びが出来て楽しいだろうね!
子供って、すごい周りを見てるから、きっと思った以上にいろいろと
吸収して学習してるんじゃない??
お姉ちゃんのお尻を追っかけるなんて・・・これまた大人だわ(^▽^;)
【2007/09/21 19:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り