忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・気が付けばもう4月・・・
忙しさで全然更新出来ていないこのブログ・・・
子育てネタもいっぱいたまっていますが、
どれから手をつけて書いて良いのかも分からぬ状況(-_-;

子グマちゃんはもうすぐ1歳9ヶ月。
やんちゃっぷりも絶好調ですし、しっかり自我が出て来て我がまま放題。
言葉も少しずつではありまずが覚えてきています。
言葉の意味はかなり理解していてもなかなか発声には至らずで、
子グマちゃんは要求を身振りや「あーあー」と声を発して伝えてきます。
子グマちゃんも、我々に要求が伝わらないとイライラするみたいで
よく奇声を発しています(笑)
もう少しコミュニケーション能力が上がれば、
お互いのストレスが減るんでしょうけどねぇ(^▽^;)

言葉の発達って、本当に個人差が大きいですよね。
仕事場で小さな子供にも沢山会いますが、
早い時期からよく喋る子もいるし、
反対に親御さんが心配するくらい言葉の覚えが遅い子もいるし。
子グマちゃんは・・・ちと遅い??という印象。
まぁ、気長に見守ってみようと思います。
PR

こんにちは、赤ずきんです。
今日は子グマちゃんが私の実家に行っていて居ないので
仕事終了後まったりとした時間を過ごせています(^_^)

最近の子グマちゃん、だいぶ物の名前が分かってきたようです。
我が家にはこんな積み木があるのですが・・・

木製知育玩具くもん式「ひらがなつみき」



コレを使って遊んだり、教えたりしています。
私やクマさんが「さかなさん持ってきてー(^▽^)」と子グマちゃんに頼むと
積み木の山から魚の絵の積み木を探して持って来たり、
「にゃーにゃ!!」と言いながら、ネコの絵の積み木を持って来て
我々に見せてくれたりします。

間違いなくきちんと認識しているのは、イヌ、ネコ、魚、車、スイカ、みかん、
タマゴ、ゾウ、ライオン、雪だるま、アイスクリーム、ニンジン、時計、靴、など。
言葉に出して言える物はまだ少ないですが、
「これが○○」と何度か教えれば、けっこうすんなり記憶していきます。
さすが子供の脳ミソ、空き容量が多いみたいです。

積み木以外にも、「タオル取って」とか、「ゴミポイして」とか、
簡単な指示には従えるようになってきて
なかなか人間らしく成長してきていますv(・・)
しかし、物わかりが良くなって来た分、うかつなことは出来ませんね(^▽^;)

すっかりご無沙汰しております、赤ずきんです(^_^)
気付けばもう1月も終盤に突入しようとしていますね。

先日日曜日から月曜にかけて、私達が住む地域に
最近では珍しくまともに雪が降りました。
子グマちゃんにとっては、ほぼ初めてのまともな雪景色・・・
ゆらゆら舞い降りる雪の結晶に大はしゃぎでした。

雪が降り始めた翌日の月曜日は、子グマちゃんは託児所の日。
案の定、みんなで雪だるまを作って遊んだようです。
私が夕方お迎えに行った時、託児所の玄関先に
高さ70cmほどの雪だるまがどっしり座っていました(^▽^)
その雪だるま、目と口は画用紙を切ったもので形取られにっこり顔。
手もきちんと付けてもらっていました。
頭には、バケツではなく銅製の両手鍋をかぶせられていて、
ちょっぴり昭和のにおいが漂っておりましたが、
「子供達の努力の結晶」という感じで、
なんだか私の心は和みました(^_^)
火曜日の夕方には半分溶けて、顔と手はすっかりなくなっていて
単なる雪の塊になってしまっていましたが・・・

以来子グマちゃんは、「雪だるま」というものを実際に作って
すっかりその名を記憶したらしく、
我が家の数ある絵付きの積み木のなかで「雪だるまはどれ?」と聞くと
ちゃんと雪だるまの積み木を選んで持ってきます(^▽^)
だんだんと物とその名前が一致するようになり、
着々とボキャブラリーを増やしている子グマちゃんです。

新年のご挨拶が遅くなりましたが、
皆様良いお正月を迎えられたでしょうか。

私はクマさんと子グマちゃんと3人で二日に初詣に行きました。
クマ家代表で子グマちゃんにおみくじを引かせてみると、
結果は「吉」、良からず、悪しからず・・・うーん・・・
ネタに乏しいと思いもう一回引いてみてもやっぱり「吉」、
・・・まぁ、良しとしましょう。
子グマちゃんはテキ屋さんでアンパンマンの人形付きの「水笛」を
買ってもらって大満足そうに帰り道ピーピーピーピー吹いてました。

子グマちゃんは今年2歳を迎えます。
一体どんな1年になるんでしょうか。

皆様の健康とご多幸も祈りつつ、
今年もこのブログを頑張って続けようと思う赤ずきんです。
今年もどうぞよろしく(o_ _)o))

こんにちは、お久しぶりです。
普段でも忙しいのに、忘年会やら大掃除やら、年末の慌ただしさが加わって
ここのところてんてこ舞いな生活を送っていました・・・(^▽^;)
このブログも全然更新出来ていないまま大晦日を迎えてしまいましたが・・・

赤ずきんも2007年は色々ありましたが、過ぎてみればあっという間でした。
私の変化と言えば、仕事に復帰した事ぐらいですが、
子グマちゃんはこの1年で随分お兄ちゃんになりました。
去年の今頃はまだお座りが出来始めていたぐらいだったのになぁ・・・と
我が子の成長っぷりを改めて実感してしまいます。
しんどいことも沢山経験しましたが、子グマちゃんが居てくれたおかげで
とても幸せな1年を過ごす事が出来ました(^_^)

来年も、家族みんなで元気に楽しく過ごしたいと思います。
皆様もステキな年が迎えられますように・・・

こんにちは、もうすっかり年の瀬ですねぇ。
私の身の回りも忘年会やら大掃除やら、何だか慌ただしくなって参りました。

さて、ちょっと前に子グマちゃんにじいちゃんからプレゼントがありました。
乗り物が好きな子グマちゃんの為に、コレ、買ってもらっちゃいました♪

RADIOFLYER #8 リトルレッドロードスター



かわかっこいいですよねぇ〜(^▽^)
このまぁるいフォルムがたまらなくセクシー&キュートです♪
おもちゃとしては卒業しても、インテリアとしても活躍しそうですし。

子グマちゃんは颯爽とコレにまたがって、リビングや廊下を爆走しています。
何故か、これにまたがると必ず嬉しそうに手を振ってくれるのですが、
その姿は皇室の方々がお車に乗っている様子を思い出させてくれます(笑)

RADIOFLYERの乗り物は、コレ以外にもいろいろ種類があって
どれもなかなかカッコイイです。
あと、SIBIというブランドも気になっているんですがね。

また、イケてる育児用品やおもちゃを紹介していきたいと思います(^_^)

こんにちは。すっかりご無沙汰していました。
ここの所めちゃくちゃ仕事が忙しくって(私の職場は冬が忙しいんですよ)、
毎日最低限のことしか出来ない状態です(^▽^;)

そして、先週末でしたかねぇ、それはもう大変なことがあったんです。
何かと言いますとですね・・・

嘔吐下痢で家族全滅(-_-;)

事の発端は、子グマちゃんの風邪にありました。
その時の子グマちゃんの風邪は咳がひどくて、
気分が悪そうな様子は全く見られなくても、
咳き込んだあげくに嘔吐反射で吐いてしまう、ということがありました。
下痢も多少ありましたが、風邪薬の抗生剤を飲んでいて
その副作用も考えられるのであまり気にはしていませんでした。

しかし、吐物を片付けた家族(私、クマさん、ばあちゃん、ひいばあちゃん)が
翌日全員嘔吐下痢の症状を訴え、それはもうしんどい目にあったんです(-_-;
私に関しては、もう何年ぶりかにあんなに吐きました(^▽^;)
吐き過ぎて首や背中の筋肉痛が起こったくらいです(泣)
激しい下痢も経験して、私の胃と腸はすっかり空っぽになったはず。
食べると気分が悪くなるので、吐くのが怖くてまともに3日間食事が取れす、
数日で劇ヤセしちゃいました・・・(;´Д`)

「嘔吐下痢症」が心配されたので病院にも行きましたが、
「嘔吐下痢型」の風邪ということでした。
空気が冷たいこの季節は、上気道に感染していたウィルスが
自分の身を寒さから守る為に消化管の方へ移動して行くため、
下痢や嘔吐を来しやすいのだとか。
子供の免疫力はまだ弱く、ウィルスをやんわりとしか
やっつけることが出来ないので防衛反応として表れる症状も
たいしたことはないことが多いのですが、
大人の免疫力は強く、一気にウィルスを攻撃しにかかるので
症状も急に出現し、強力なんだそうです。
ええ、えぇ、確かに強力でしたわよ・・・トホホ( p_q)

と言うわけで皆様、子供の風邪にはご注意下さいませ。
年末年始に家族共倒れってのはシャレになりませんよ〜(-ω-;)

プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り