忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、赤ずきんです( ^o^)/
最近すっかり涼しくなって、時々肌寒く感じますね。
気付けばもう10月も半ば、あと少しで今年も終わりなんですね。

さて、私と子グマちゃんの近況報告なのですが・・・
私は仕事を始めて3週間が経ち、
忙しいながらも楽しみながら毎日働いています。
職場の雰囲気や業務にも慣れて来ました。
仕事を始めるまでは、子グマちゃんと四六時中一緒の生活で
自分のペースを守れないことが多くて、
それがちょっとしたストレスにもなっていたのですが、
今は仕事をすることで良い気分転換にもなっています(^_^)

子グマちゃんはと言いますと、すっかり託児所ライフにも慣れて
よく遊び、よく食べ、よく眠る、という大変子供らしい生活を送っています。
託児所への送りはクマさん担当、お迎えは赤ずきん担当なのですが、
送ったときにもさほど泣かずにみんなと遊び出すようですし、
お迎えに行った時には満面の笑顔で私を迎えてくれます。
家に帰って私が夕食を作っている間も、
ノンタンのDVDをつけておけばおとなしくしてくれているので
家事もきちんとやらせてくれます。
下手に甘えなくなって、ずいぶん助かっています(^▽^)
1日の仕事が全て終わったあかつきには、
しっかり子グマちゃんとスキンシップをはかり
親子の絆を深めている今日この頃・・・という感じですね。

そんな訳で、私が仕事を始め、子グマちゃんが託児所に行き始めてから
「忙しいけど規則的で各々が自立した生活」を送れています。
以前のように、だらだらと1日が過ぎるということが無くなりました。
なので、現場復帰することを決めて良かった、と思っています。

そして、そんな風に思えるのもいろんな人のおかげです。
私が仕事をしやすいように、と全力で私を支えてくれるクマさん。
良い子に育ってくれている子グマちゃん。
子グマちゃんが病気したりと、いざという時
たすけてくれるばあちゃんとひいばあちゃん。
和やかに仕事をさせてくれる職場、そして職場のスタッフの方々。
のびのびと保育をして下さる託児所の先生方。
悩みを聞いてくれたり、一緒に遊んでくれるママ友さん達。

その他にもいろんな方々の支えがあって、私が今こうしていられます。
いつもありがとう、そしてこれからもよろしくお願いしますね(^-^)/
PR

こんばんは、ご無沙汰しています(o_ _)o))
忙しさでなかなかまめに更新出来ないでいる赤ずきんです(^▽^;)

さて、今日は最近活躍している簡単メニューを紹介。
子グマちゃんもよく食べてくれるので助かっています。

レンジで茶碗蒸し♪

以前、簡単プリンを紹介しましたが、その応用です。

材料は、卵1個、和風だし120cc、あとはお肉や季節の野菜など、
何でもお好きな物を用意してもらえればOKです♪d(´▽`)b♪
作り方は・・・

①卵を割り、よくほぐす
②和風だし(お好みで塩、醤油などで薄く味付けして下さい)と①をよく混ぜる
③耐熱容器にお好みの具材を入れておく
④③に②を注ぎ入れる
⑤軽く蓋をして電子レンジで加熱する
 (巣立たせないように、なるべく弱いWで!!
200W〜300Wで6〜7分がbetterです)

具材は、固い物は前もって下茹でなどで加熱しておいて下さいね。
時間がない時にはフリーズドライのベビーフードを活用するととても便利です。
先日、そうめんを入れて作ってみましたが、
どうやら子グマちゃんは気に入ってくれたらしく、バクバク食べていました。
あと、納豆を入れたのもおいしかったです(^▽^)
ひじきや、柔らかくもどした切り干し大根なども相性が良いですよ♪

なんせ簡単に作れるのでオススメです。
色々アレンジして作ってみられてはいかがでしょう?(^ー^* )

皆様こんにちは(o_ _)o))
私が仕事を始めて以来なかなか更新出来ていませんが、
仕事の方は順調で少しずつ戦力を上げている毎日です。

さて、子グマちゃんなのですが・・・
週が開けても微熱が続き、咳と鼻水も治まらなかったので
昨日夜に小児科に行って来ました。

診察の結果、前回の名残かと思っていた今回の風邪は、
新しくどこかでもらってしまった風邪だということでした。
今回はウィルスが耳の方まで上がっていたようですが
程度は軽度のものなので、内服と休養で経過を観れば良いとのことでした。

この月曜日から今日まで、私が仕事をしている間の子守りは
ばあちゃんとひいばあちゃんにお願いしていました。
しかし今日は朝から平熱で、症状も落ち着いて来ているようなので
明日は恐らく託児所に行けるんじゃないかと思っています(^▽^)

小児科の先生のお話に寄ると、「子供は4歳までに4000回風邪をひく」
のだそうです(`ロ´;)
そうやっていろいろ病気をして免疫を得てゆくので、
風邪をひくことも必要なことなんですね。

子グマちゃんも免疫を着々と獲得中。
強くたくましく育って欲しいものです。

皆さん、こんにちは(^▽^)
最近急に涼しくなりましたね。

先週末、子グマちゃんが風邪をひいていました。
火曜は託児所をお休みしましたが、水曜にはほぼ症状は治まり、
以後普段通りの生活を送り、赤ずきんも仕事に行くことが出来ていました。
なので、もう大丈夫かと安心していたのですが・・・

昨日、仕事が終わってから託児所に子グマちゃんをお迎えに行ったとき、
また鼻水を垂らしていたんです。
ちょっと汚めのネバネバ鼻水だったので、
先日の風邪の名残かと思っていました。
しかし、昨日の夜中、息苦しいのか子グマちゃんは何度か起きては泣き、
今朝も時折鼻水を出し、微熱もありました。
そして夕方になって、再び38℃台の熱発・・・(-_-;

熱がある割には元気で、ちょこちょこ動き回ったりDVDを観たりして
過ごしているんですが・・・また新しい風邪をひいてしまったのでしょうか?
またしてもしばらく様子を見ておかないといけません。

ということで、明日の私のお仕事は子グマちゃん次第。
職場に「病児保育」の施設もあるのですが、
慣れない場所で余計なストレスを与えたくもないので、
熱が下がらなければ、仕事を休んで一緒にゆっくり過ごそうと思います。

季節の変わり目、皆さんも風邪などにご注意を(´^`)

こんばんは、ちょっとお久しぶりです。

本日、仕事3日目を終えました。
いやー・・・大変です(^▽^;)
何がって、時間に追われて。
仕事に遅れる訳にもいきませんし、
託児所の送り迎えにもリミットがありますから、
生活の全てのイベントに予定時刻が生じます。
しばらくそんな生活をしていなかったので、
心身ともにそれに慣れるまでちょいと大変ですね。

子グマちゃんは風邪も治り、昨日から元気に託児所に通っています。
良い子にして遊んでくれているようなので、
赤ずきんは安心して仕事が出来ています(^_^)
いやいや、なかなかたくましく育ったもんです。

今週は土曜日まで毎日仕事です。
なので、今日も早く寝たいと思います。
皆様、おやすみなさいませ・・・( ¨)( ‥)( ..)( __)ZZZzz

以前からお伝えしてきましたが、赤ずきん、明日から仕事を再開です。
仕事と家事の両立生活・・・はぁ、大丈夫かしら・・・?

恐らく、もの凄ーく慌ただしい生活になるんじゃないかと思っていて、
そうなると、このブログをこれまでのように毎日更新、ということは
ちょいと難しくなるかも知れません。

が、今後も頑張ってこのブログは続けていきますので、
皆様、どうぞよろしくお願いしますね(o_ _)o))

今週も連休ですね。
皆さん、楽しく過ごしていますか?

今日の子グマちゃん、熱は37℃台で経過してまずまずの回復。
でも、昨日より更にもの凄い鼻水を垂らしています(^▽^;)
昨日の診察で、のどが赤く腫れているとのことで
痰も鼻水も分泌が増えていて、鼻はズルズル、喉はゴロゴロ鳴っています。
そして口呼吸をするせいか、今日のよだれの多いこと!!
まめに水分補給を心がけていますが、
こんなにいろいろ水分を出していて、脱水にならないか心配です(-_-;

しかしまぁ、子供って風邪をひいていても基本的に元気ですよね。
大人だったらぐったりしてテンションも下がりそうなものなのに、
症状はあれどフツーに遊んでいますから。
幸いごはんもちゃんと食べていますし、薬も嫌がりながらも飲みます。
なので、子グマちゃんについてはそう心配はしていないのですが・・・

火曜日から始まる私の仕事、これがどうなることやら。
託児所に、鼻水ズルズルの子供を連れて行く訳にいきませんから、
もし症状がおさまらなければ仕事初日からいきなり欠勤ですわ( ̄Д ̄;;
まぁ、こればっかりは仕方の無いことですし、
職場も理解を示してくれているので、経過を観るしかないのですがね。

ま、そういう訳で・・・
子グマちゃん、ガンバーレッ!!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )

プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り