忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は勤労感謝の日ですね。
頑張って働いている皆様、頑張って働いてきた皆様、
そしてこれから頑張って働こうとしている皆様、お疲れさまです。

さて、報告が大変遅くなったのですが・・・
先日、子グマちゃんの脳波検査の結果を聞いてきました。

問題ないでしょう

ということでした(^▽^)
いやいや、ヨカッタヨカッタ。

ついでに、インフルエンザの予防接種の予約もして来ました。
が、熱成痙攣を起こしてから2ヶ月経過しないと
ワクチンがうてないということで、接種は12月末。
・・・それまでに流行のピークを迎える確率が高いんじゃないの??(-_-;
まぁ、仕方ありませんが。

ということで、結果を気にかけて下さった皆様、おかげさまで大丈夫でした。
ご心配ありがとうございましたペコリ(*- -)(*_ _)
PR

いやいや、最近冷え込みますね。
冷え性な赤ずきんにとっては辛い季節になってきました(/_;)

さて、最近の生活なのですが・・・
赤ずきんが仕事を再開して1ヶ月半程が経過しました。
毎日とても忙しく過ごしています。
どういう感じかと言いますと・・・

6:10 起床(最近はまだ真っ暗なので、テンションが全く上がりません(^▽^;))
    着替え、身仕度など
6:30 朝ご飯・お弁当準備
6:45 クマさん起床(うちのクマさんは冬眠しません)
6:55 赤ずきんとクマさん朝ご飯を食べる
7:10 子グマちゃんを起こす(たいがいはご機嫌ナナメ)
7:15 子グマちゃん朝ご飯
    子グマちゃん着替え・身仕度など
    クマさんに子グマちゃんの世話をしてもらっている間に、
    赤ずきんは家中を掃除
7:45 クマさんが子グマちゃんを託児所に送り
    赤ずきん出勤

そして仕事をこなし・・・

17:15 赤ずきん仕事終了後子グマちゃんを託児所にお迎え
17:40 帰宅
    夕食準備・お弁当下ごしらえ・洗濯物片付けなど
    この間、子グマちゃんにはノンタンのDVDを鑑賞してもらう
18:50  概ねの家事が終わる
19:20  クマさん帰宅
19:30  みんなで夕食
20:30  夕食の片付け(クマさんが必ずお手伝いしてくれます(^▽^))
21:00  お風呂など
21:30  洗濯(洗うのとたたむのは赤ずきん、干すのはクマさんです)
22:00  子グマちゃんと赤ずきんは就寝

こんな感じでしょうか。
もう、やることやるだけであっという間に1日が終わってしまいます。
いやいや、働くママさんって大変ですねー。
我が家はクマさんがよくお手伝いをしてくれますし、
子グマちゃんも結構一人遊びをしてくれるので何とかなってますが、
ご主人の帰りがとっても遅いお家や、
小さい子供が沢山居られる家庭などは本当に忙しいでしょうね。

私が働くようになってから家族みんなが規則正しい生活になりましたし、
私も仕事で気分転換しつつ収入も得られるようになりましたし、
クマさんも更に協力的になりました。
子グマちゃんも託児所でいろんな病気をもらいつつも楽しく過ごしていますし、
色々と良い変化が沢山あります。
前にも言いましたが、忙しいながらも充実した日々です。

小さいお子さんをお持ちで、仕事復帰をどうしようか悩んでおられるママさんも
居られると思いますが、働くママライフもなかなかのもんですよ♪(^_^)♪
そして既に働くママライフを送っておられるママさん方、お疲れさまです。
これからも頑張って行きましょう(^▽^)

先月、熱性痙攣を起こしてしまった子グマちゃん。
そのため昨日脳波の検査を受けて来ました。

脳波の検査というのは、子供だとおとなしく寝ていないと出来ないので
自然に寝ない場合は検査前に薬を飲んで寝かしてしまいます。
子グマちゃんも久しぶりの病院で警戒モードになっていて、
とても自然には寝ない雰囲気だったので事前に薬を飲ませました。
頭に電極をつけている最中は大泣きでしたが、
付け終わる頃には入眠・・・( ¨)( ‥)( ..)( __)ZZZzz
寝ている子グマちゃんを私が抱っこして、暗い部屋で脳波を測ります。
40分程で検査は無事に終わりました。

結果はまた後日聞きに行かなくてはならないのですが、
無事であればいいなぁと思います。

入院生活で白衣を着た人にいろいろ痛いことや鬱陶しいことをされて
それがすっかり嫌な思い出としてインプットされてしまっている様子の
子グマちゃんは、今回もお医者さんや看護師さん、技師さんを
もの凄い怯えた眼差しで見ていて、ちょっとでも何かされようものなら
ぎゃんぎゃん泣きまくり゜゜・(≧д≦)・゜゜
うーん、お前の母も白衣を着て仕事をしているのだよ、実は・・・(^▽^;)

先週火曜日から日曜日まで、熱性痙攣で入院していた子グマちゃん、
そしてそれに付き添い入院していた赤ずきん。
どんな入院生活を送っていたかと言いますと・・・

火曜の夕方、救急外来を受診しそのまま緊急入院の運びとなって、
小児科病棟に入院しました。
抗生剤を投与したり、氷枕でクーリングしたりするものの
月曜日から続いていた熱は下がらず、
40℃から41℃の熱が木曜日の午後までずっと続いていました。
さすがにこれは子グマちゃんもしんどかったらしく、
熱が出ている間は殆ど自力では動くこともなく、寝たきり状態でした。
しんどさからかよくうなされて眠りは浅く、
しかもスタッフが診察やら処置やらでしょっちゅうやってくるので
その度に子グマちゃんは大泣きしてしまい、疲れも溜まっていたと思います。
普段はお姉ちゃん好きな子グマちゃんも、すっかり白衣恐怖症になったらしく
担当の女医さんもカワイイ看護師のお姉ちゃんも
「もう来ないでぇぇぇぇ〜・゜゜・(≧д≦)・゜゜・」ってリアクションでした。

木曜の夕方あたりから熱が下がり始め、それに伴って少し元気が出てきたものの、
点滴につながれて思うように体が動かせない子グマちゃん。
部屋の中でベッドから降りることも出来ず、ストレスは絶好調に達し
もうそれはそれは機嫌が悪いのなんのって・・・
一緒にいる私も入院以来殆ど寝ていませんでしたし、
子グマちゃんのストレスは私のストレスにもなりますし、
親子共々本当に辛い日々を送りました。
クマさんやばあちゃんが毎日お見舞いに通って何かと手伝ってくれたことで
何とか入院生活を乗り切ることが出来ましたが・・・
正直、もう二度と入院なんてして欲しくありません(^▽^;)

土曜日の朝、熱はないけども子グマちゃんの全身に発疹が出現し、
これが退院予定の日も続いていたのですが、
今回熱が出た原因であったウイルスによる発疹で、
様子を観ていれば問題はないだろうということで
晴れて日曜に退院になりました。

日曜の朝に久々にベッドから降りた子グマちゃんは
フラフラヨロヨロしながらも久々に自力で歩き、
自由を噛み締めているように見えました(^▽^)
そして私もクマさんも、やっと入院生活から解放されたことを嬉しく思いました。

子グマちゃんは家に帰った途端にご機嫌になり、
入院中は殆ど食べなかったごはんも食べるようになり、と
すっかり気分が落ち着いた様子で、以来とっても元気に過ごしています。
そして、そんな子グマちゃんを見て、
改めて我が子が元気で笑っていてくれることを幸せに思う
赤ずきんとクマさんなのでした。

みなさん、お久しぶりです。
いやいや・・・大変だったんですよ、先週は・・・(;´ρ`)

実は、子グマちゃんが入院していました。
思い起こせば先週の月曜日の午後、託児所から職場に
「子グマちゃんが38.8℃の熱があります」とお迎え要請の連絡が入り、
急いでお迎えに行き、自宅に戻ると熱が既に39.5℃までUP!!
かかりつけの小児科よりも近い、私の職場である総合病院に行き診察。
その場では高熱の原因がはっきりせず詳しくは翌日へ持ち越し、
火曜日に小児科と耳鼻科で診察やら検査やら点滴やら・・・
その時、子グマちゃん40℃越えでした。
1日がかりで受診して親子共々もうぐったり。
結局ウイルス性の風邪が高熱の原因では?と色々処方されて自宅へ帰り、
やっとこさ子グマちゃんがうとうとし始めたその時・・・!!!

子グマちゃん、痙攣!!!

いきなり体が反り返りながらガクガクと痙攣し始めたんです。
痙攣は、恐らく1分くらい続いたでしょうか・・・
痙攣が治まったかと思えば呼吸停止。
みるみるチアノーゼが出現してきました。
急いで脈拍を触知しましたが、手首も首も触れず、
心音を確認してみても心臓の音が確認出来ませんでした。

どっひゃーっっっ!!!Σ(T□T)

私、職業柄人間の急変には慣れていて、それなりに対処は心得ているつもりです。
が、このときはパニックですよ。
このような状態に陥る色んな状況が頭をよぎりました。
そして親と言うものは、その状況の中でも「最悪」のものを考えてしまうものです。
目の前で白目をむいて、顔を真っ青にして、呼吸をしていない、
そして脈拍が確認出来ない息子がいる。
何度も子グマちゃんの名前を叫びながら、蘇生の処置をしました。
「殺してなるものか!!」そう思いながら処置を続け、
同時にクマさんの職場に電話をし、救急車を呼びました。
あの時は、本当に必死でした。
「生きた心地がしない」という言葉がこれほどまでにしっくりくる状況は
今まで生きてきた中で経験したことがありませんでした。

119番通報をしている最中、心臓マッサージのリズムに合わせて
子グマちゃんが「あ、あ、あ」と声を出し、呼吸を再開しました。
そして、徐々に顔色も戻り、顔つきも穏やかになり、大声で泣き始めました。

・・・よかったぁぁぁぁぁ〜っっ!!!
・゜゜・(≧д≦)・゜゜・


涙が止まりませんでした。
子グマちゃんをしっかり抱いて、到着した救急車で救急外来へ。
顔なじみのスタッフが迎えてくれ、子グマちゃんの診察や処置をして、
そのまま緊急入院、ということになったんです。

子グマちゃんが起こしたこの痙攣、「熱性痙攣」というもので
乳幼児期の子供が高熱を出した時に起こりやすいものです。
一般的には痙攣は5分以内に治まりますが、呼吸抑制が起こるケースもあるようです。
子グマちゃんのように、脈拍が触れない、つまり心臓が停止することは
殆どないということですが、一時的に徐脈になったりはあるのかも?
という先生のお話でした。
なので、私が観る限り「一時的に心肺停止状態だった」ということが確かだったのか?
もしかすると、慌てていた為にきちんと脈拍・心音を確認出来なかったのか?
という疑問が未だに残っています。
私が施した心臓マッサージの処置によって、子グマちゃんの体に負担を与えたのなら
反省すべきだ、と思っているのですが、周囲の方々は「結果オーライ!」と
言って下さっています(^▽^;)

そんなこんなで、子グマちゃんは無事でした。
が、入院生活は過酷でしたよ、ホント・・・( p_q)
子グマちゃんの入院ライフレポート、また後日報告しますね。
ご心配下さった皆様、本当にありがとうございました。

こんにちは。
最近急に冷え込みが強くなってきましたね。
寒がりな赤ずきんは、しっかりお布団をかけて、
あたたかい子グマちゃんを湯たんぽ代わりに抱いて寝ています。
子グマちゃんは暑がりなので迷惑な話なのでしょうが・・・(^▽^;)

さて、赤ずきんは病気のために結局水・木・金と仕事を休んでおり、
思わぬ長期休養を強いられていました。
おかげですっかりまったりライフが板についてしまいました。
来週からは通常通り仕事に行かねばならないのですが、
大丈夫かしら??私・・・(-_-;

さて、気付けば10月ももう終盤へ突入し、
子グマちゃんも1歳3ヶ月にもなっていました。
最近ではますます知恵をつけてきて、沢山のことを覚え、
体験を通して学習しているようです。
まだ話は出来なくともずいぶんコミュニケーションがとれるようになってきて、
以前にも増して自分の欲求や意思を伝えてきます。

最近の子グマちゃんは、ばあちゃんにノンタンのDVDを買ってもらって以来
家に居る時はずっとノンタンを観たがります。
朝起きてから夜寝るまで、よく飽きないな、というぐらいずっと観たがります。
そのやりとりなんですが・・・

さすがに「もーええやろε-(ーдー)」って思う時など、
私がすんなりDVDを観せない時、子グマちゃんはというと、

①テレビの前にすわり込み、「アーアー」と声を出しながら
 DVDの入っている箱を指差す
②それでも受け入れられない時は、自分でDVDの入ってる箱を開けて
 中を物色し始める
③そして勝手にDVDを取り出し、プレーヤーをつけろとアピる
④それでも受け入れられなければ、プレーヤーを適当にいじり出す
⑤適当にいじっただけでは再生には至らず、再度抗議のすわり込みを始める
⑥最終的に、すがりついて大泣きする
⑦親が負けてノンタンが始まると泣き止んでテーマ曲に合わせて踊り始める

こんな感じでしょうか。
最近では段階を踏んで抗議する、ということを覚えたようです。
自分で出来ることの範囲が広がるに連れて、
自分で何とかしてやろうという意志が見え始めたことはスバラシイことですね。
この精神はとても大切なことだと思います。
特に、男の子には。
クマさんは、昔から人に頼らず何でも自分で解決する努力をしてきたタイプなので
その血を受け継いだんでしょうかね。

そうそう、子グマちゃん、そうやって何でも自分でチャレンジしてごらんなさい。
自分で何かが出来るようになる、その達成感は気持ち良いぞ!!

こんにちは、赤ずきんです。

昨晩から、子グマちゃんが私の実家に行っていていません。
夜を離ればなれで過ごすのは出産以来初めてのことです。

と言うのも訳がありまして・・・
実は私がある病気になりました(^▽^;)
感染力が強い病気なので、子グマちゃんにうつってはいけないと
急遽実家で預かってもらうことになったんです。

当然仕事も休まなくてはいけない状況なので、
クマさんが出勤した後から我が家でひとりで過ごしているのですが・・・
久々に仕事を休み、しかも子グマちゃんもいないとなると
何をしていいのかわからない・・・(-_-;
今は熱も下がり、フツーに動けるのですが、
衛生上外に出かけたりは出来ないので、
何だか引きこもりみたいになっています( ̄Д ̄;;

こんな時間を過ごすのは、妊娠中以来でしょうか。
時間の流れがとてもゆっくりに感じます。
まぁおかげでこのブログも更新することが出来ていますが。

子グマちゃんは初めてのお泊まりにも関わらず、
ママがいないからとぐずることも無く実家でお利口にしているようです。
いやいや、今後いつでもお泊まり出来るってことですね、フフフ。
さすが子グマちゃん、自立が早いわぁ(^▽^)

と言うことで、穏やかな午後を過ごしている赤ずきんですが、
ちょっと眠気が襲って来ました。
夕食の準備も出来たので、今から少し寝て来ます(+.+)(-.-)(_ _) ..zz

プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り