忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日夕方から、子グマちゃんを産んで以来
初めてママ単独で飲み会に行って来ました!
一緒に行ったのは、同じマンションの双子ちゃんママ。
お酒好きな双子ちゃんママと、おいしいもの好きの赤ずきん。
毎日の育児に追われて、なかなか自分の時間を持てないでいたので
たまにはママだけでお出かけしようということになったんです。

クマさんも快く子グマちゃんのお世話を引き受けてくれて、
「楽しんでおいで〜♪(^_^)/」と送り出してくれました。
しかもお小遣い付き!!
クマさん、本当にありがとうね!!!♪(^ε^)

17時半頃のスタートから、気が付けば3軒お店をはしごして
しっかり飲んで、食べて、おしゃべりして、
すっかりリフレッシュして23時過ぎに帰宅しました。
ほんの数時間ですが、家のことから解放され、
久々に夜の外の空気を吸い、友達と楽しく過ごせたことが幸せでした。

帰ると、「子グマちゃん、良い子にしてたよv(・_・)」とクマさん。
よく眠っている子グマちゃんの姿を見て、私も一安心です。

今日私がゆっくり楽しめたのも、頑張ってくれたクマさんと
良い子にしてくれていた子グマちゃんのおかげ。
ふたりとも、本当にありがとうね!!
そして双子ちゃんママ、お付き合いどうもありがとう(^▽^)/
PR

今日も子グマちゃんを託児所に送り届け、
一通り今出来る家事を済ませた赤ずきん。
このスキにブログも書いちゃってます。

今日、ちょいと時間があったので秋らしいおやつを作ってみました。

パンプキン&スイートポテト♪

うちに、栗かぼちゃとさつまいもがあったので、
思いつきでちゃちゃっと作りました。

①さつまいもの皮を剥く
②かぼちゃの皮を剥く(レンジでチンしてからだとやりやすいです)
③お鍋に①②と水を入れて柔らかくなるまで茹でる
④串が通る柔らかさになったらお湯を捨てて、
 かぼちゃとおいもが隠れるくらい牛乳(ミルクでもOK)を加えて、
 かぼちゃとおいもを潰しながら煮る
⑤④が滑らかな状態(すくってボタッと落ちるくらい)になったら
 バターと砂糖を適量加える
⑥⑤をアルミカップなどの容器に分けて、オーブンで表面を焼く

これで完成、所要時間はだいたい30分です。

今回私が使った栗かぼちゃは甘みが強く、さつまいもも甘いものだったので
お砂糖は全く使いませんでしたが、十分甘くておいしかったです。
粉ミルクを使えば栄養も満点ですね(^▽^)
ベビちゃんだけでなく、ママもおいしく頂けますよ♪
炊いたりんごを入れるともっとおいしいだろうな〜(^w^)

朝晩がずいぶん涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
昼間は相変わらず暑いですが、段々と秋が近付いていますね(^_^)

今日も午前中は託児所でいっぱい遊び、いっぱい食べ、
ちょっぴり昼寝もしてきた子グマちゃん。
最近は午後からもお出かけすることが殆どなのですが、
今日は同じマンションのママ友さんと、その双子の赤ちゃんと一緒に
地域の保健センター内にある児童館に遊びに行って来ました。

保健センターの建物内にある、子供の為の部屋。
25畳程のお部屋の中にいろんな(本当にかなりいろんな)おもちゃや
遊具が用意されていて、子供達は自由に遊べるようになっています。
おもちゃの種類や数があまりに充実していてビックリでした。
ここへ来ていた子供達は、おもちゃを次々に引っ張り出して
好きなように遊んでいました。

子グマちゃんもボールや車、ブロックやままごとセットなど
取っ替え引っ替えやりたい放題。
片付ける側は大変でしたε('∞'*)

今日は平日ということで人は少なかったようで、
窮屈な思いをすることもなく親子共楽しむことが出来ました。
子供同士で遊ぶ場面も見られましたし、
親同士でコミュニケーションを取ることも出来ました。
私同様子供を持つ親御さんは皆遊ばせる場所に飢えているようでした(^▽^;)

目一杯遊んだ子グマちゃん、疲れたようで帰りの車で速攻寝てしまいました。
一緒に行っていた双子ちゃんも眠ってしまい、
車の後部座席で並んで寝ていたのがもの凄くカワイかったです(-.-)(_ _)zzZZ

児童館や子育て支援センターのように、
自由に遊べる場所ってとってもありがたいですね。
機会があればまた活用したいと思います(^-^*)

さてさて今日の子グマちゃんの託児所ライフ、
うふふふふ・・・いい感じだったみたいです(-m-)

私とお別れの時に泣くのは仕方ないのですが、
今日もお外に出かけると泣くのを止め、水遊びも楽しみ、
そして、お昼ごはんもほぼ完食したそうです!o(^ー^)o
スプーンを渡すと、嬉しそうに自分で食べたのだとか。
保母さんが、「もう自分で食べれるのね!」と誉めてくれました(〃∇〃)
私は迎えに行く頃はいつも寝ているのに、今日は起きていて
笑顔で私を迎えてくれました(^▽^)
そして、ベビーカーに乗った途端に熟睡・・・(-_-)zzzzZZZ
家に帰ってからもぐっすり寝てくれています。

赤ずきん的には、子グマちゃんがお昼ごはんをちゃんと食べてくれた
ということが非常に嬉しいです。
みんなと一緒に楽しく、好き嫌いをせず、規則正しい時間に、
しかも自分で食べる、これってとっても大事なことだと思います。
託児所での集団生活を通して、食べる大切さ、
食べる楽しみが、自然に分かってくることでしょう(^_^)

託児所で初めての昼食を食べた子グマちゃん。
しかし、結果的には殆ど食べなかったそうです。
眠い、まだお腹が空いていない、というタイミングの問題だと思います。
まだ託児所の生活リズムと、我が家での生活リズムが
うまく合致していないんですよね〜・・・ε('∞'*)
で、結局家に帰ってから改めてお昼ごはんを食べさせました。

納豆が大好きな子グマちゃん。
最近、このメニューを試してみたところめっちゃ食べてくれました。

色んな味納豆☆

このメニューには、次のベビーフードを使います。

ビーンスターク ささみ&レバーと緑黄色野菜



このベビーフードは、少量のお湯でもどして使うタイプのもので、
他にも「肉だんごと森の野菜」とか「魚だんごと海の野菜」などあり、
これらのどれを使ってもおいしいのですが、
私のベストは「ささみ&レバーと緑黄色野菜」ですね。

作り方は超簡単!
このベビーフード(書いてある通りにお湯でもどします)と
納豆1パックをまぜまぜするだけ〜♪
しつこい粘りがマイルドな粘りになって、赤ちゃんにも食べさせやすいですよ。
そのままあげても良し、ごはんや麺にかけても良し、お味噌汁に入れても良しです。
納豆が好きな子なら、多分ものすごく食べてくれると思いますよ。

栄養たっぷりのこの簡単メニュー、かなりオススメです(^▽^)/

穏やかな週末はあっという間に終わり、月曜日を迎えました。
今日からまた1週間が始まりましたね。
さ、がんばっていきましょい(・_・ )ゝ

今日も2時間の慣らし保育に行って来た子グマちゃん。
先週末はなかなかいい感じに慣れていました。
週末を挟んだので、ぶり返しがこないか心配していたのですが・・・

「お、置いていかないでぇぇぇぇぇ〜っ!!!
 ・゜゜・o(TДT)o・゜゜・」


・・・やはり泣きました、もの凄く・・・(-_-;
汗と涙でグシュグシュになりながら、置いていかれまいと
必死で私にすがりつく子グマちゃん。
うーん、かわいそうだけど仕方ないのよ、許せ。

保母さんに、お友達が集まっているお部屋に連れて行かれた子グマちゃん。
段々と子グマちゃんの泣き声が遠くに聞こえます。
・・・あれ??泣き止んだ??
これまでは私が去ってしばらく泣き続けていたのに、
今日はあっさりと泣き止んだ様子。

お、今日もイケるんじゃない!?(・∇・)
初めて子グマちゃんの泣き声を聞かずに託児所を去れたので
赤ずきんの帰り道はとてもご機嫌でした♪

2時間後、お迎えに行くと・・・子グマちゃん、寝てました。
バウンサーに乗せられて、時々友達にそれをゆらゆら揺すられつつ
気持ち良さそうに熟睡・・・o(_ _*)。。oO
お散歩に行ったり、水遊びをしたりしてしっかり遊んだようです。
私が抱っこすると、うっすら目を開けていましたが、
またすぐに眠ってしまい、今も足をおっぴろげて寝ています。

段々、託児所が楽しい所だと分かって来たのでしょうか。
少しずつ、でも確実に慣れてきているようです。

明日からは、お友達とお一緒に昼ごはんを食べるんだそうです。
大勢で食べる食事は楽しいし、いろいろ学ぶことも多いでしょうから
きっと良い刺激になるでしょうね(^▽^)

今日、赤ずきん、クマさん、子グマちゃんの3人でお買い物に行き、
こんなもの、買っちゃいました♪

でこぼこフレンズ「おちゃはいかが?」(DVD)



「ちょっとだけ、お利口にしてて!!( ̄人 ̄)!!」という時、
我が家ではDVDは非常に役立っています。
子グマちゃんが集中してDVDに見入っている間にぱぱっとごはんを作る、
という具合ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ

夕方やっている「おかあさんといっしょ」の中で、
「でこぼこフレンズ」が始まると喜んで観ている子グマちゃん。
私もこのアニメは好きなので、見つけた瞬間即決でした。
この他にも数本ありましたが、とりあえずはこの1本を購入。
帰って早速DVDをつけると、ソファに座っておとなしく観てくれてました。
あー、ヨカッタ\(^▽^)/

「でこぼこフレンズ」っていろんなおもしろキャラが登場するので
私も結構楽しんで観ています。
ちなみに私は「ポッコンパッコン」と「メロディーヌ」がツボ(笑)
子グマちゃんは今後どのキャラがお気に入りになっていくんでしょう?

プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り