忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩から何だか機嫌が悪かった子グマちゃん。
おかしいなーと思っていたら、案の定夜中に熱を出しました。
一気に39℃まで上昇、鼻水が奥の方でゴロゴロ絡んでいるのと、
咳が出るのとで、親子共々あまり眠れないまま朝を迎えました。

風邪の気配が全くなかった訳ではなく、木曜日に託児所にお迎えに行った時に、
子グマちゃんが珍しく鼻水を出していた、そしてその後何度かくしゃみをしていた、
という兆しがありました。
が、一過性かつ軽度でそれ以降症状は見られず、
いつもと変わりなく良く食べ元気に遊んでいたので様子を見ていたんです。
思えばあれが風邪のひき始めだったんですね。

朝一で病院に連れて行き、診察へ。
結果、やはり風邪ということでした。
何でも、今年はいろんなタイプの夏風邪が非常に流行っているとか。
「こうやって風邪をひかない限り、抵抗力がつきませんからね」と先生。
「今の風邪は今後の糧」ということですね。

しかし、連休に風邪をひいてくれるなんて、なんて親孝行なんでしょう。
これが平日で親は仕事で・・・なんて時だったら、
何かと都合が悪いので十分に看病してやれません。
子グマちゃんは、毎回こうやって我々夫婦がお休みの時を狙って
病気をしてくれる、空気の読めるおりこうさんです。

熱はだいぶ下がりましたが、鼻水と咳が本格的になってきて
苦しくて眠れないようで、寝付いた後も何度も大声をあげて泣いています。
今夜も落ち着かない夜になりそうです(;_;)
PR

今日で子グマちゃんの慣らし保育は最終日。
来週からは私の仕事が始まるので、8時から17時までの1日保育になります。

託児所に子グマちゃんが通うようになって、
我が家の家事事情に大きな変化がありました。
それは・・・

洗濯物がめちゃくちゃ増えた( ̄Д ̄;;

保育所や託児所に通うと、どうしてもそうなってしまいますよね。

①朝、砂遊びや水遊びをした後
②お昼ごはんを食べた後
③おやつを食べた後

以上の3回は必ず着替えるので、これで上下3組の洗濯物がたまります。
そして、体拭きのタオルが1枚、布おむつ用のカバーが2〜3枚が確実に、
上記以外にも何かやらかして汚れれば更にお着替えです。

衛生面への配慮や汚い格好で家に帰って来ることを思えば、
まめに着替えさせてもらえるのはとてもありがたい話です。
着替えをさせる方も大変だと思います。
なので、別に不満を言っている訳ではないのです。

が、着替えの補充が追っ付かない!!
託児所には常に4組以上の着替えが常備されていないといけないので、
必然的に我が家の洗濯機は毎日稼働しています。
食べこぼしが付いた衣類を放置したくないですし・・・(^▽^;)

今はまだ暑いので洗濯物がパリッと乾きますが、
これから冬に向かうとなかなか乾きにくくなりますよね。
なので、まさかの事態に備えて、今週末は買い物です。
あぁ、忙しい忙しい・・・(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。)

昨日の子グマちゃんの託児所ライフですが、
もうすっかりお友達と遊ぶことを覚えた様子で
楽しく過ごすことが出来ているみたいです。

まぁ、相変わらず送りで私が帰る時には泣くのですが、
それは仕方ないでしょう。

15時にお迎えに行った時、こんな感じでした。
以下、子グマちゃんの言葉は、私の想像です。

奥の部屋で遊んでいる子供達。
子グマちゃんは面倒見の良い3歳のお兄ちゃんに遊んでもらっていました。

赤ずきん:「子グマちゃーん、お迎えに来たよぉ〜☆」(^▽^)/
子グマちゃん:Σ('=') ハッ!!・・・(^▽^)ニコッ!!

お兄ちゃんが子グマちゃんの手を引いて、私の元へ連れて来てくれました。

赤ずきん:「お兄ちゃんに遊んでもらってたの?良かったねぇ。
      お兄ちゃんにありがとうしないとね!」
子グマちゃん:ペコリ(o_ _)o))「ありがーと!!」(/^^)/
赤ずきん:「あら、ちゃんとありがとう出来たねー!!
      じゃあ、バイバイして帰ろうか!」
子グマちゃん:「ちょっと待ってて!」((((((* --) スタタタタ・・・

急いで何かを取りに行く子グマちゃん。
丸い積み木をひとつ握って帰って来て、私に手渡しました。

子グマちゃん:「ママにあげゆ!!」(・∀・)ノ
赤ずきん:「あら、ありがとう!!
      でもこれは持って帰れないから、お兄ちゃんにあげようねー。」

積み子を、一緒に遊んでくれたお兄ちゃんに渡す赤ずきん。

子グマちゃん:「・・・ドーゾ!」(*- -)(*_ _)ペコリ
お兄ちゃん:「子グマちゃん、バイバイ」ヾ( ̄◇ ̄)ノ))
子グマちゃん:「バイバイ」ヾ(・◇・)ノ

このやり取りを見て、赤ずきんはビックリ!!Σ('□')
もの凄くコミュニケーションが成立してるじゃないですかっ!!
言葉こそまだ話せないものの、
動作や表情で気持ちのキャッチボールが出来ていました。
こんなにスムーズに「受ける→返す→受ける→返す」という
一連の流れの意思疎通が出来たのは初めてです。

・・・すごいなぁ・・・( ̄△ ̄)

集団生活を通して、心身ともに目覚ましい発達をみせる子グマちゃん。
子供の世界が与える様々な影響を、強く感じた赤ずきんです。
これからも、子供同士の関わりを通していろんなことを感じ、学び、
豊かな心を育てて欲しいと思いました(^▽^)

今日から3日間、子グマちゃんの託児所ライフは9時から15時までとなり、
私的にはとてもゆとりが出来て嬉しい限りです。
来週からは私も仕事が始まるので、今週限りの貴重な時間です。

で、早速ママ友さんからのお誘いでちょっぴりお出かけして来ました。
友達もお母さんに赤ちゃんを預け、ママだけでのお出かけです。
友達オススメのお店でランチを食べ、その後雑貨屋さんでお買い物。
3時間弱の短い時間でしたが、落ち着いてゆったりと過ごすことが出来たので
私達は大満足でしたヾ(〃^∇^)ノ♪

小さい子供がいると入りにくいお店もありますし、
入れても落ち着いては食事や買い物が出来ませんし、
それ以前に出かけること自体が大変ですからねー。
何の気兼ねもなくお出かけ出来た今日は、気分爽快でした。

でも、出かけている最中も我が子のことは常に頭にあるもので、
話題の多くは子供のことだったり、
「良い子にしてるかな?」と気になったりするものです。
買い物に行った先でも、目につくのは子グマちゃんへのお土産ばかり。
今回はクマの親子の絵のふかふかタオルを購入しました⊂(・(ェ)・)⊃

子供と一緒の時、カワイイと思うのは勿論なんですが、
「ちょいと離れる」ことで、もっとカワイイと感じます。
そしてまた育児を楽しく頑張ろうという気持ちになれるもんです。

そうこうしている間に、子グマちゃんのお迎えの時間が近付いて来ました。
外は暑いですが、張り切ってお迎えに行ってきます〜(^_^)/♪

託児所ライフも今日で3週間目に突入した子グマちゃん。
連休を挟んだので、雰囲気を忘れてしまっていないかちょいと心配でした。

今日の託児所ライフはこんな感じ。

9:00 託児所到着→布おむつに交換→泣きながら保母さんにひっぺがされる
   →ベビーカーに乗せられ外で遊び、泣き止む→託児所内外で遊ぶ
11:00 お昼ごはん開始、ほぼ自分で食べて完食
11:20 機嫌良く託児所内で遊ぶ
11:40 赤ずきんがお迎えに来る→子グマちゃんは遊ぶのを止める
   →笑顔で駆け寄って来る→抱っこされてご満悦

今ではもう泣くのは最初の別れ際だけで、ママ無しでもよく遊び出した模様です。
ごはんもきちんと食べているようですし、かなりの進歩です(^_^)

そして何より嬉しいのは、お迎えの瞬間。
「子グマちゃーん♪」と遠くから声をかけてもしっかり反応して、
もんのすごい笑顔で、もんのすごいダッシュで駆け寄って来てくれます。
もうね・・・この瞬間はね・・・さすがにね・・・

カワイイですよっっ!!!(π0π)

親バカと言われようが、かーまいーませーん♪ヘ(ё_ё)ノ♪
きっとこの瞬間は、「我が子がカワイイと思う瞬間ランキング」の
TOP10に入ること間違いなしですっ!!(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

普段一緒に居る時に、いろんなことをやらかされて
「キーッ!!!((“o(>ω<)o”))」ってなっていても、
この瞬間を思い出せば心のリセットが出来るはず・・・(´▽`)
私も、きっと一生忘れられない名場面として心に残りそうです(*^-^)

突然ですが、我が家にはウサギも一緒に暮らしています。
それは、こんなウサギ。

アンクレール・プティ ラビット



「うさ」と呼ばれているこのウサギちゃん。
子グマちゃんを妊娠中に、大阪の雑貨屋さんで
私が一目惚れして、クマさんに買ってもらったものです。

今日、うさを見ていて、こんなことを思いました。
「子グマちゃんが産まれた時って、
うさよりちょっとだけ大きいくらいだったなぁ・・・」

1年前の子グマちゃんはこんなに小さくて、
そして1年経った今、うさの倍以上の身長になり、
元気に走り回り、楽しそうに笑っています。
子グマちゃんの成長を振り返って、いろいろ考えるところがありました。

来年は、子グマちゃんはどれくらい大きくなっているんでしょう?
成長の記録に、壁に背の高さでも残していこうかな。

現在、子グマちゃんを託児所に連れて行くときや
近くへのお出かけの際にはベビーカーを利用しています。
特にそれで不自由は無いのですが、もう少し時間と体力を無駄無く使いたい・・・
そこで、クマさんと自転車を買おうかと相談していました。

で、今日ついに買っちゃいました♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪
折りたたみ式の自転車〜☆
もちろん、チャイルドシートも付けて!

つい最近まで、自分が子供を乗せて自転車を走らせる姿なんて
何だかかっこわるい気がして全く想像も出来なかったのですが・・・

そんなこと言ってらんないわっっ!!(`ε´*)ノ彡☆

・・・こうやって女を捨てていくのかしら・・・σ(^_^;)
いやいや、そんなことないっ!!!
体を張って一生懸命子育てを頑張る女性は美しいさっ!!!

で、話は自転車に戻るのですが・・・
自転車用のチャイルドシートって、結構ゴージャスで、
高価なものなんですねぇ〜・・・(・・;)
ふかふかシートにハンドル、足置き、ヘッドレスト・・・
私が小さい頃、こんなんあったっけ?って感じです。
私達が選んだのはコレ。

ブリヂストン 後用チャイルドチェアー



自転車がアイボリーなので、チャイルドシートはブラウンカラーにしました。
というか、ブラウンしかなかったので・・・(^▽^;)

自転車は元々片足スタンドだったのですが、
子グマちゃんの安全性を考えて両足スタンドに交換もしました。
もう、至れり尽くせりですよ。
今後パパママは運転手さんとして一生懸命ペダルをこぐ訳ですね・・・

今日は天気が悪かったので試乗が出来なかったのですが、
「明日は公園で練習するぞ!((o(^-^)o))」とクマさんが意気込んでいます。
私も練習しないと・・・(~ヘ~;)
なんせまともに自転車に乗っていたのはもう何年も前になりますから。
安全運転で頑張ります( ̄Д ̄)ノ

プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り