忍者ブログ
森で出会ったやさしいクマさんと結婚した赤ずきんちゃん* やんちゃな子グマ誕生後の育児日記を配信中*


[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、同じマンションに住むママ友さんと、
その子供さん(子グマちゃんより約1ヶ月お姉ちゃん)とで
一緒に遊びに行って来ました。
目的は、2人に体を使ってしっかり遊ばせること。

行った先は、アミューズメントパークの一角にあるキッズスペース。
20分100円、とかいろいろなシステムがありますが、
ここはキッズスペースの使用が無料です。
30畳くらいのスペースに、お遊び用の分厚いマットが敷き詰められ、
滑り台やジャングルジムめいたものがひとつになった大型の遊具があります。
しかも、その遊具もクッション素材で出来ているので、
少々体をぶつけたり転んだりしたくらいでは痛くありません。
ここなら、涼しいし、柔らかいから安全だし、広いし、服も汚れないし、
良いのでは??と言うことで、遊びに行った訳です。

到着して早速子グマちゃんと友達の姫ちゃんを
キッズスペースに解放!!
最初は慣れない場所に戸惑った様子でしたが、すぐに遊び始めました。
2人とももう、動く動く!!
坂を上ったり、階段を登ったり、滑り台を滑ったり、
キッズスペースを縦横無尽に駆け巡っていました。
あまりに危ない場所や行為には、私達が制止させにかかりもしました。

周りを見ると、若い(多分20歳そこそこ)のお姉ちゃんが4人、
キッズスペースの縁に腰掛けて、中の様子をずーっと観ていました。
「母親にしては若いぞ?」と思いつつ、「お子さんがおられるの?」と
声をかけてみたところ、「子供を観てるとかわいくて飽きないから」との返事。
その4人のお姉ちゃん達、他に数多く居る子供達の中でも、
子グマちゃんと姫ちゃんの2人のことをずっと観察していて、
「あの2人、めちゃめちゃかわいいし、おもしろい♪(^ω^*))((*^ω^)♪」
などと盛り上がってくれていました。
どうやら2人のことが大変お気に召した様子。
子グマちゃんや姫ちゃんが近付いてくると声をかけたりして構ってくれてました。

ふと子グマちゃんが、お姉ちゃんの鞄に興味を示し、近付いて行きました。
バッグの口が開放式のタイプで、中身が見えてた為、
子グマちゃんはお姉ちゃんの鞄の中をごそごそし始めてしまいました。
お姉ちゃんが「触って良いですよ(^▽^)」と言ってくれたので
そのまま様子を見ていたら、子グマちゃんたら、
ヴィトンの財布を鞄からスッと抜き出してしまいました。
「Σ('=';)や、止めなさい!!」と財布を取り返してバッグに戻す私。
でも、何度も財布を抜き取る子グマちゃん。
お姉ちゃん達、大ウケ。
他にもペットボトルやキャラ物のグッズとか入ってたのに、
何故か手に取るのはヴィトンの財布ばかり。
「ちょっと!!ママが教えたみたいじゃないっ!!(@Д@;」と私が言うと、
お姉ちゃん達、コレまた大爆笑。
あー・・・ハズカシイハズカシイ・・・(^▽^;)

そんな触れ合い(?)も楽しみながら、2人の子供はしっかり遊び、
私達ママもそれを追いかけてカロリーを消費しました。
帰りの車で、姫ちゃん撃沈(-_-)zzzzZZZZ
子グマちゃんも、夕食を食べながらイスの上で撃沈(。_ _)。o○zZZ
ウムウム、それでこそ子供!!

なかなか使えるこのキッズスペース。
また機会を作って遊びに行きたいと思います( ̄Д ̄)ノ
PR

今履いている靴が、履かせる際にちょっぴりキツくなってきたので
新しく靴を買ってあげようということになり、
昨日クマさんと子グマちゃんと一緒にお買い物に行って来ました。
で、買いました、ワンサイズ大きいスニーカー!!

NEW BALANCE FS308



ファーストシューズもこのシリーズのオレンジでした。
とても履かせやすく、子グマちゃんも歩きやすそうにしてましたし、
値段も手頃なので、今回も色違いで同じモノにしたんです。
今回は秋冬に履くことになるので、ちょっぴりシックな色をチョイスしてみました。
試着させてみたところ、店内を普段通り駆け回っていたので
きっと履き心地は良かったのだと思います。

しかし赤ちゃんの靴って、すぐに買い換えが必要ですね。
お店の人も、「だいたい3ヶ月で買い換えで、半年履ければラッキーです」
とおっしゃっていましたが、ホントその通り。
着々と成長しているんですねぇー・・・(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。)

久々の食事ネタです。
最近の子グマちゃんは調理次第でほぼ何でも食べられるようになり、
料理を作る側としては、刻んだりすりおろしたりしないで済むので
ずいぶん食事準備は楽になりました。

最近は自分でスプーンを使って食べようとしたり
食べる順番を指図したりと、食事動作にも自主性がみられるようになりました。
特に喜ぶのは、自分で手づかみで食べられるメニュー。
自分のペースで嬉しそうに食べてくれます。

子グマちゃんが喜ぶ手づかみメニューとしては
おにぎり、パンケーキ、サンドイッチなどです。

特に、一口サイズのまんまるおにぎりは、
子グマちゃんの大好きな焼き海苔が一面に巻いてあり、
とてもお気に入りの様子。
直径2cm程のおにぎりを、1回の食事で7、8個食べてしまいます。

パンケーキは、市販のホットケーキミックスに
牛乳の代わりにフォローアップミルクを入れて、
ベビーフードの野菜フレークなんかも入れて、
子グマちゃんが持てる大きさに焼くか、切ってあげます。

サンドイッチは、トーストした食パンにうっすらバターを付けたり
手作りジャムを塗ったりしたものがお気に入りの様子です。

手づかみメニューは後片付けが大変ではあるのですが、
「食事は楽しいよ♪」という食育にとても良い方法らしいですし、
赤ちゃん自身で一口量や手に持つ強さなど考えながら食べるので
成長発達の為には重要なことなんだとか。
何より、親としては沢山おいしそうに食べてくれることが嬉しいですよね。

今日の栄養相談で、新しい手づかみメニューも数品教えてもらったので
また新たなメニューにも挑戦してみようと思います。

今日も1日の終わりを迎えて、やっと自分の時間を確保出来ました。
ママになってからというもの、本当に自分の時間は無いに等しい状態。
ほんの少しでも、ひとりになれる時間って貴重です。

で、最近の子グマちゃんなんですが・・・
ものすごい「ママっ子」なんです。

今日も実家に遊びに行って来たのですが、
実家にはばあちゃんとひいばあちゃんが居ます。
子グマちゃんはこの2人が大好きで、以前は私が居なくても
ばあちゃんかひいばあちゃんのどちらかがそばに居れば
別に問題なくお利口にしてくれていました。

ですが、最近は2人が居ても基本的には私のそばに居て、
トイレなどに行こうとすると泣き出てついて来ようとします。
今日の夜も、私がお風呂に入っている間、
クマさんと一緒に居た子グマちゃんはもの凄い勢いで泣き続けていました。
なので体を洗うのもそこそこに、急いで出て来てしまった私なんですが・・・

昼間、子グマちゃんと私とで過ごす時も、
抱きついて来たり、膝枕でゴロゴロしたりと
ひっついている時間が長いような気がします。
そんな様子を見ていたひいばあちゃんも、
「最近はママじゃないとダメになってきたねぇ」と言っていました。

私的には勿論嬉しいことなんですが、何かと不便もあります。
来月から託児所に行く子グマちゃん、大丈夫かしら・・・?
もしかして、託児所に行くことを悟っての行為??
寂しさを表すサインだったりするんでしょうか?

今は今でとっても大変なんですが、
数年後には、今のこの時期を懐かしく思っているんでしょうね。
「ママっ子」も今のうち、と考えれば現在の状況はとても幸せなんでしょうね。
あー、カワイイ、カワイイ・・・(^_^)ヾ(^^ )

昨日の話題にもしましたが、今日子グマちゃんの歯科検診に行って来ました。
予約は3時、時間ちょうどくらいに到着し、問診票など書きつつ
名前を呼ばれるまで待合室で待っていたのですが・・・

初めて訪れる場所に興味津々の子グマちゃん。
しかも待合室には雑誌やら絵本やら、ティッシュやら歯ブラシやら
子グマちゃんの興味を惹くものがたっくさん。
あちこち行ったり来たりして色んな物をポイポイポイポイ・・・(≧д≦)
捕まえようと追いかけたら、診察室に逃げて行く始末。
診察前から汗だくな私、うーん、不安(-_-;

散々暴れていると名前を呼ばれたので診察室へ。
早速子グマちゃんの歯を診てもらったのですが、
昨日書いた「白い斑点」は歯の表面のエナメル質が変性(?)したもので
虫歯になりやすい状態なのだそうです。
先生曰く、「あまり気にしないでも大丈夫」とのことでした。
今後定期的に検査して、フッ素を塗っていれば良いらしいです。

今日はなにやらジェル状の歯磨き材でしっかり汚れを落とし、
フッ素を塗布して終わりだったんですが、
この過程がもうめちゃくちゃ大変でした。
子グマちゃん、泣き倒しの暴れ倒し。
子グマちゃんは涙と汗でぐっしょり、
ずっと抱っこしていた私も勿論汗だくになって、
すっかり疲れてしまいました・・・(;´ρ`)

「この虫歯の赤ちゃん、成長させてなるものか!(▼ヘ▼)」と
今日から念入りに歯磨きするようにしました。
歯ブラシに興味を持ってくれやしないかと、
子グマちゃんに歯ブラシを渡してみたところ・・・
おぉおぉおぉ〜!!自分で磨いてるっ!!
いつもは歯ブラシで遊ぶだけなのに、今日は自分でブラッシングしてました!
まぁ、不十分なブラッシングなのは言うまでもないのですが、
それでも歯ブラシを上手に持って動かして、ブラシで前歯をこすってました。
今日の検診で「歯磨き」という行為を覚えてくれたのかしら??

よーし、子グマちゃん、ママと一緒に
虫歯を作らないように頑張るぞっ!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )b

前歯4本がやっとこさ半分程度の高さまで生えてきた子グマちゃん。
このかわいい乳歯が虫歯にならないようにと
赤ずきんは頑張って歯のケアをしようと試みているのですが・・・

子グマちゃん、歯磨きが嫌い。
まぁ赤ちゃんなんてみんなそうなのでしょうが、
歯ブラシで歯を磨こうとするとかたくなに口を閉じたり、
唇で前歯を隠したり、下で歯ブラシを押し出したりして抵抗します。
それでもあやしながら強制的に磨こうとすると泣き出す始末。
こちらとしては泣いて大口を開けてくれる方がやりやすいのですが、
泣きながらも必死で抵抗してまともに磨かせてくれません。

歯が生え始めてからこのやりとりを繰り返してきたのですが、
今日寝ている子グマちゃんの歯をまじまじと見てみると、
左の前歯に小さい白い斑点がっ!!!
この斑点、歯科検診経験のあるママ友達から
「虫歯ではないけど虫歯になる前段階」と聞いたことがありました。

た、大変っっ!!Σ('=';)

今月中に行こうと思っていた歯科検診、早速予約しました。
早く対処しないと、赤ちゃんの虫歯は後々大変ですから。

「虫歯の赤ちゃん」なのかどうかは診てもらわないとはっきりしませんが、
もしそうならちょっとショックです。
色々注意してたんだけどな〜・・・(x_x;)

今日も暑かったですね。
いつになったらこの猛暑から解放されるのでしょう?

さて、突然ですが・・・
現在は家事と子育てがお仕事の赤ずきんですが、
子グマちゃんも先月無事に1歳を迎え、
私にも「そろそろ仕事に復帰したいなぁ・・・」という思いもあり、
仕事に出ることになりました。

仕事はじめは来月の終わりの週。
それに伴って、子グマちゃんは私の仕事先の託児所で
面倒をみてもらうことになります。

いきなり託児所に放り込む、というのは無茶な話ですから
慣らしの期間が3週間設けられていて、
来月からその慣らし入所が始まります。
最初は1、2時間、そして徐々に時間を延ばしていくようです。

先日託児所に見学に行ったのですが、
託児所にいる子供は3歳児まで、ということで
だいたい同じくらいの年齢の子供達が仲良く過ごしていました。
保母さんは「ここに居る子供同士はみんなが兄弟姉妹みたいな関係ですよ」
とおっしゃっていました。

子グマちゃんも一緒に見学に行っていたのですが、
最初は私にしがみついて離れなかったのに
しばらくするとお兄ちゃん達と遊んでいました。
なかなか適応の早い子グマちゃんに、私も一安心です。

集団生活を通してお友達を沢山作って、
そしていろんなことを感じ、学んで欲しいと思います。

プロフィール
HN:
赤ずきんちゃん
性別:
女性
職業:
     家では子グマの飼育係 某病院では白衣を着てお仕事
趣味:
     いろんな場所を旅する おいしいものを食べる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/09 けいママ]
[04/06 りえ]
[02/01 りえ]
[02/01 りえ]
[01/29 りえ]
[01/11 けいママ]
[01/03 りえ]
[12/10 けいママ]
[12/01 りえ]
[11/17 姫ママ]
赤ずきんのお気に入り
かわいい・かっこいい育児用品 〜オススメonline shop〜
忍者ブログ [PR]
♥  素材提供:ふわふわ。り